スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時間が足りないかも
■艦これのこと
なかなかテンションが上がらず、前回イベント終了から一カ月が経過するにもかかわらずほとんど手を付けられていません。秋のイベントはどうやら昨年同様サンマ漁のようなのでバケツ不足でも問題なさそうではありますが、もう少し手を付けておけるようにした方がいいかもしれません。

■スマホゲームのこと
艦これが手のつかない理由は他のゲームをしているからなのは間違いありません。
・ポケモンGO
・ingress
・アイドルマスタースターライトステージ
・ラブライブ
・シャドウバース
・ガルパンのなにか
・黒猫のウィズ

稼働しているのはこれくらいでしょうか。力の入れ具合に大小の違いはあれ、音楽ゲーム、カードゲーム、クイズゲーム、位置ゲームと時間を食うものばかりです。必然的に投入する手間と得られるリターン(要は満足感)との兼ね合いで投入時間が変わってくることになります。

位置ゲームのふたつは別格として、残りは達成感の違いが如実に投入時間に現れています。とはいえ使える時間は限られているので、一つ増えたら一つ減らすくらいの割り切りができないといけないのだろうな、と思います。

まあできないんですが。

■鉄道模型のこと
ゲームとは別に、鉄道模型にも手を出しています。もともとはるか昔はNゲージを所持していたのですが、コストと場所が半端なく掛かるのですっかり手が遠のいていました。しかし、齢を重ねてそれなりに余裕ができるとやはり手を出したくなる、と。
こういったお金のかかる趣味のものはそれがどのようなものであっても間違いなく泥沼になるので自重していたのですが、先日ウッカリ手を出してしまってやっぱり泥沼になりました。

7月上旬:ベースセット+車両セットx2
9月上旬:拡張レール
9月中旬:拡張レール+制御機器+車両拡張機器
9月下旬:車両拡張機器

上から順に\17k、\12k、\10k、\5kくらい。固定レイアウトを作りたいと思っているのでさらに資金投下は膨らむ見込みであるものの、レール・車両・制御機器の調達は一旦完了しているので、あとはこれまで手を付けたことのないレイアウト作成にどれくらい資金を吸われるのか、といったところ。
春イベント結果
ニム出ませんでした(´・ω・`)
AquilaはE3で出たんですけどね…E1では伊号はかなり出たものの伊26はでてきませんでした(´・ω・`)

高速修復材が200以上吹っ飛んだので、しばらくまじめに遠征します。
夏イベント進捗
ニム出ません(挨拶)

■E1
五十鈴、神通、那珂、叢雲、潮、比叡、で編成し、難易度甲でひたすら出撃を繰り返して突破しました。甲でも半分くらいはS勝利できるので良心的かも?
特に面白いドロップもなくクリア。

■E2
千代田甲、阿武隈、利根、駆逐艦3で編成し、難易度甲で出撃して突破。ここはS勝利しないでもよいので突破自体は出撃を繰り返せばそのうちできますね。
ここでもドロップなにもなくクリア。

■E3
固定ルートを選択するメリットが大きいらしいので、固定ルート編成にする。ここで新規艦がでるとのことなので難易度丙で開始したが、投入資源がそこそこ掛かることが判ったのでそのままクリアしてしまうことに。
航空隊をボス前に、決戦支援を出したうえで出撃を繰り返して突破。道中撤退はそこまで多くないように感じるものの、連合艦隊だけあって資源消費はそこそこ重め。
一切面白いドロップはなくクリア。

■E4
弱体化ギミック解除にのみ水上艦隊を使い、以後空母4隻の機動部隊編成で淡々と出撃を繰り返す。難易度は攻略中の新規艦ドロップに期待して乙を選択。
道中の港湾セルと、ボス前の航空戦セルに航空隊を出して、バケツ消費の速さに憂鬱になりつつ淡々と出撃を繰り返す。最終決戦段階でS勝利が取れなくなってしまったため大和型2隻を出撃させ、数回の出撃で旗艦撃破、随伴艦のこしのA勝利で海域クリア。
ここでも新規艦は結局出ませんでした。

■E3掘り
Aquillaを確保するためE3丙で無心にバケツを投入して出撃させることしばし、赤城加賀で次々と既存艦の対空値が改修MAXになるなかでAquillaがドロップしてくれました。
攻略時と同じくバケツ消費と資源消費がやや重く、その一方で面白味のあるドロップがそこまでないという状況なのでややきついですね。
春イベントの新規駆逐艦も今回は居ませんし。

■E1で伊26掘り
E3でも出るらしいのですが、周回数を稼ぎつつ消費を抑えるためにE1で周回することにしました。が、まだ出ていません。
あと1日半で出てくれないと年単位でお預けになってしまいます(´・ω・`)
夏イベントその他
■夏イベントのこと
ようやく着手しました。今回は難易度毎の報酬差がかなり大きそうなことと、それなりに高難度に振っても対応できそうな雰囲気のこと、掘りが比較的楽そうな雰囲気であることから、甲甲甲乙あたりで行こうかと思っています。
E1があと少しで突破できるところまで進んでいますが、出撃制限ありだと編成に気を遣いますね。

E1:五十鈴、神通、那珂、叢雲、潮、比叡、で編成しています。E2が水上機母艦、E3が金剛榛名になるのでしたっけ、このあたりの編成もきちんと予定しておかないと不味いです。

■インスペクタのこと
先制爆雷攻撃を実行できる艦が複数いる場合、最初の攻撃だけが計算されていた状態を修正しています。
また、艦艇一覧タブの表示項目にデフォルト非表示で対潜値(装備込)を追加しました。こちら、起動時は非表示になっているので参照したいときにはリスト右上のドロップダウンリストから表示状態を変更してください。
事前審査は申請しているので、数日中には公開されるのではないかと思います。
艦これインスペクタの予定
つらつらと雑感を記しています。

■新要素対応のこと
スマートフォン向けゲームにかまけて遠征しかしていなかったいつの間にか対潜水艦向けの先制爆雷攻撃が実装されていたらしいです。当然現状では解釈未対応です。こちらは8月中旬頃までには何とか対応したいと思います。

航空機にも改修が可能になったと聞いています。現在のところ装備品リスト上は練度別に表示されているので、改修度合が反映されない状況です。改修状況も反映するとなると、各装備品のリスト表示が「練度x改修」の組み合わせになってしまい非常に一覧しづらい、という可能性がでてきます。ここをどのように表示すべきか上手い案を思いつかないので現状放置中です。
装備は一覧で見ることはあまりなくて、検索でリストアップしてしまうので別にバリエーション多数で表示してしまってもよいかも?とは思っています。

その他の新要素は、仮にあったとしても認知していません(´・ω・`)

■夏イベントのこと
中規模イベント開催が予告されています。ただ、8月上旬は手が出せないのでなにか新しい要素が来たとしても対応できません。イベントに着手出来次第追加していくことになると思います。

■今後の対応のこと
FirefoxがFlashの対応を徐々に取りやめていくという方針を発表しています。Flashでの機能実装はHTMLに切り替えていけ、とのこと。今後艦これがどのように推移するかは判りませんが、対サーバ通信の構造が変わらなければこれまでと同じように通信解釈できるとは期待できます。
仮に、通信フォーマットが変わるとか、あるいは暗号化してみるとかされた場合には手が出せなくなります。尤も、Flash完全廃止はまだしばらくかかるだろうと思いますので、対応はまだ先の話になります。
先の話とはいえ、そのうち到来することは間違いないところではありますが(´・ω・`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。