スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春イベント結果
ニム出ませんでした(´・ω・`)
AquilaはE3で出たんですけどね…E1では伊号はかなり出たものの伊26はでてきませんでした(´・ω・`)

高速修復材が200以上吹っ飛んだので、しばらくまじめに遠征します。
夏イベント進捗
ニム出ません(挨拶)

■E1
五十鈴、神通、那珂、叢雲、潮、比叡、で編成し、難易度甲でひたすら出撃を繰り返して突破しました。甲でも半分くらいはS勝利できるので良心的かも?
特に面白いドロップもなくクリア。

■E2
千代田甲、阿武隈、利根、駆逐艦3で編成し、難易度甲で出撃して突破。ここはS勝利しないでもよいので突破自体は出撃を繰り返せばそのうちできますね。
ここでもドロップなにもなくクリア。

■E3
固定ルートを選択するメリットが大きいらしいので、固定ルート編成にする。ここで新規艦がでるとのことなので難易度丙で開始したが、投入資源がそこそこ掛かることが判ったのでそのままクリアしてしまうことに。
航空隊をボス前に、決戦支援を出したうえで出撃を繰り返して突破。道中撤退はそこまで多くないように感じるものの、連合艦隊だけあって資源消費はそこそこ重め。
一切面白いドロップはなくクリア。

■E4
弱体化ギミック解除にのみ水上艦隊を使い、以後空母4隻の機動部隊編成で淡々と出撃を繰り返す。難易度は攻略中の新規艦ドロップに期待して乙を選択。
道中の港湾セルと、ボス前の航空戦セルに航空隊を出して、バケツ消費の速さに憂鬱になりつつ淡々と出撃を繰り返す。最終決戦段階でS勝利が取れなくなってしまったため大和型2隻を出撃させ、数回の出撃で旗艦撃破、随伴艦のこしのA勝利で海域クリア。
ここでも新規艦は結局出ませんでした。

■E3掘り
Aquillaを確保するためE3丙で無心にバケツを投入して出撃させることしばし、赤城加賀で次々と既存艦の対空値が改修MAXになるなかでAquillaがドロップしてくれました。
攻略時と同じくバケツ消費と資源消費がやや重く、その一方で面白味のあるドロップがそこまでないという状況なのでややきついですね。
春イベントの新規駆逐艦も今回は居ませんし。

■E1で伊26掘り
E3でも出るらしいのですが、周回数を稼ぎつつ消費を抑えるためにE1で周回することにしました。が、まだ出ていません。
あと1日半で出てくれないと年単位でお預けになってしまいます(´・ω・`)
夏イベントその他
■夏イベントのこと
ようやく着手しました。今回は難易度毎の報酬差がかなり大きそうなことと、それなりに高難度に振っても対応できそうな雰囲気のこと、掘りが比較的楽そうな雰囲気であることから、甲甲甲乙あたりで行こうかと思っています。
E1があと少しで突破できるところまで進んでいますが、出撃制限ありだと編成に気を遣いますね。

E1:五十鈴、神通、那珂、叢雲、潮、比叡、で編成しています。E2が水上機母艦、E3が金剛榛名になるのでしたっけ、このあたりの編成もきちんと予定しておかないと不味いです。

■インスペクタのこと
先制爆雷攻撃を実行できる艦が複数いる場合、最初の攻撃だけが計算されていた状態を修正しています。
また、艦艇一覧タブの表示項目にデフォルト非表示で対潜値(装備込)を追加しました。こちら、起動時は非表示になっているので参照したいときにはリスト右上のドロップダウンリストから表示状態を変更してください。
事前審査は申請しているので、数日中には公開されるのではないかと思います。
艦これインスペクタの予定
つらつらと雑感を記しています。

■新要素対応のこと
スマートフォン向けゲームにかまけて遠征しかしていなかったいつの間にか対潜水艦向けの先制爆雷攻撃が実装されていたらしいです。当然現状では解釈未対応です。こちらは8月中旬頃までには何とか対応したいと思います。

航空機にも改修が可能になったと聞いています。現在のところ装備品リスト上は練度別に表示されているので、改修度合が反映されない状況です。改修状況も反映するとなると、各装備品のリスト表示が「練度x改修」の組み合わせになってしまい非常に一覧しづらい、という可能性がでてきます。ここをどのように表示すべきか上手い案を思いつかないので現状放置中です。
装備は一覧で見ることはあまりなくて、検索でリストアップしてしまうので別にバリエーション多数で表示してしまってもよいかも?とは思っています。

その他の新要素は、仮にあったとしても認知していません(´・ω・`)

■夏イベントのこと
中規模イベント開催が予告されています。ただ、8月上旬は手が出せないのでなにか新しい要素が来たとしても対応できません。イベントに着手出来次第追加していくことになると思います。

■今後の対応のこと
FirefoxがFlashの対応を徐々に取りやめていくという方針を発表しています。Flashでの機能実装はHTMLに切り替えていけ、とのこと。今後艦これがどのように推移するかは判りませんが、対サーバ通信の構造が変わらなければこれまでと同じように通信解釈できるとは期待できます。
仮に、通信フォーマットが変わるとか、あるいは暗号化してみるとかされた場合には手が出せなくなります。尤も、Flash完全廃止はまだしばらくかかるだろうと思いますので、対応はまだ先の話になります。
先の話とはいえ、そのうち到来することは間違いないところではありますが(´・ω・`)

春イベント進捗
春イベントはじりじりと進んでいます。難易度丙ですが。
バケツの量に不安があること、部隊を4つに分けられるほどの艦隊を保持していないこと、大破撤退のストレスに恐らく耐え切れないこと、あまり艦これに時間を投入できないことなどの背景に加え、先行者(not中国ロボット)のレポートをみるに難易度を上げると苦痛が半端ない様子が透けて見えるため、へたれて難易度を下げました。
今回は難易度限定の特殊装備もないようなので全海域で難易度丙です。

■E1
水上打撃艦隊で吹っ飛ばす。難易度を下げると報酬と心理的満足感が若干落ちるものの、艦隊運用のストレスが大きく減るうえに戦果はきちんと上がるので達成感はきちんとある。
さほど大きな被害を受けずに順当に突破。

■E2
あまり細かいことを考えず、神通、駆逐3、金剛、千歳の鉄板編成で出撃を繰り返して撃破。ゲージ破壊に若干手間取ったものの、試行回数数回で突破。
やはり難易度の違いによる投入時間の違いは大きい。

■E3
輸送艦隊編成なので、第一艦隊に配備した駆逐4に遠慮なくドラム缶を満載する。最短航路編成を組んだうえに難易度の関係上1回しか道中大破を出さずにボス撃破を繰り返すことができた。おかげでボス戦3回で突破。

あと4海域。掘りも考えると少しペースアップしたほうがいいかも。

(2016/5/18)
■E4
春イベントE4まで進みました。
基地航空支援のログを確認できましたので、機能追加します。

なお、機動部隊編成でのみ確認しています。水上部隊、通常艦隊でも多分同じログ編成だろうとみなして適当に追加。

E4の方はゲージ削り途中ですが難易度丙のおかげで快適に削れています。

(2016/05/19)
■E4
終わりました。最終戦でボス撃破した後久々の猫画面でどうしてくれようかと思いましたがリトライで特に山場もなく終了。

■E5
金剛型x2、駆逐艦x4で編成してみたところ3セル目で大破撤退を3回繰り返したので、航空巡洋艦編成に切り替えました。
航空巡洋艦x2、駆逐艦x3、あきつ丸としたところ一応ボスまでは到達できました。ただボスを落とすには力不足かも。もう少し情報を集めて楽な編成を探したい。

通常艦隊編成での空襲戦でも基地航空隊支援が来ることが判ったのでこちらにも対応。一方基地に対する空襲は発生しても進軍状況などに一切影響しないようなのでこちらは放置するつもりです。

あ号終了時に問題があるかもしれないらしいです。こちらは再現するまで頑張ってみます。とりあえずあ号クリアしないと(´・ω・`)

(2016/05/30)

海域突破は成し遂げました。攻略中に新艦がでなかったので、獲得したかったらE7を掘るしかありません。
が、バケツが足りない(´・ω・`)

■E5
あきつ丸を抜いて火力編成にして突破。

■E6
基地支援を使いつつ吹っ飛ばす。このあたりからバケツ消費が重くなってくる。

■E7
ダブルあきつで航路固定と聞いたのでその編成で進めていたものの、削り段階でもボスを落としきれないまま最終戦にもつれ込み、しかもクリアできないという状況になったため空母x4+長門型x2の第一艦隊、神通ビス子利根筑摩時雨夕立の鉄板第二艦隊を編成して放り込んでようやくクリア。

資源消費量の集計は後程しようと思いますが、バケツをかなり使ったので遠征をしっかりしておかないと夏イベントに対応しきれない状況です。

■インスペクタのこと
基地航空隊の支援攻撃にて、航空隊が全滅しているとダメージ計算フェーズが発生せずエラーになる状況が発生します。同じような状況は通常の航空戦フェーズや支援艦隊の航空攻撃、連合艦隊等の航空戦セルでも発生する可能性があるものの、敵味方の爆撃機・攻撃機がともに全滅していることが発生要件になるはずなので対応しないこととしておきます。一応基地航空隊については対応したはずなのですが、無補給出撃をしていないので結果未確認です。

その他いくつか対応方針など。

・基地航空隊への空襲戦は、進軍中の艦隊の状態に全く影響しないため計算対象外のままです。
・基地航空隊への補給は資源情報に即時反映させません。
・あ号終了時の挙動がおかしいとの話だったのですが、先週あ号を終わらせた時点では特に挙動の異常はないようでした。ですので再現できるまで当面放置になります。
・連合艦隊編成時に第三艦隊以降の艦隊で海域出撃すると、艦隊編成表示がおかしなことになっていましたがこれは修正しました。

イベント終了間際ですが、今日の夜頃に更新版を審査に掛けます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。