秋のイベント
艦これ秋のイベント
夏はE1~E4で、E3を潜水艦で削ったところで終わった。それから2か月以上たち、艦隊も強化されたところで秋のイベント。今度はE1~E5の5マップ構成。
事前に蓄積した資材はおおよそ80k/50k/50k/45k。バケツが600個といったところ。

■E1
ゲージ回復せず。時雨育成時の編成のまま突入して単純に撃破してクリア

■E2
ゲージ回復せず。E1と同じく時雨育成時の編成のまま突入。開始が夜戦なので何回か大破を出して撤退したものの特に困ることなくクリア

■E3
ゲージ回復あり。あみだくじ状のマップを行ったり来たりしたうえで、最終的にボスを逸れる酷い罠に嵌り資材を溶かす。おおよそ20k/10k/10k/0、バケツ100ほど使ったところで、編成上戦艦が1隻より多いとボスを逸れることに気付く。鉄板編成は「戦,航巡,重巡,軽空,正規空母,正規空母」だったはず。あとで確認すること。
編成に気が付いた後はあっさりクリアできたが、これに気づかないとさらにコスト掛けたことだろう。

■E4
ゲージ回復有。夜戦マップ。ここで派手に迷走した。
最初数回の突入はボスにすら辿りつけず大破撤退を繰り返したが、航巡,駆逐,駆逐,重巡,戦,戦(戦艦は金剛型)でボスに到達できたためこの編成を使うことにする。
ちなみに三式弾が有効なマップだが、金剛型にはデフォルトで三式弾を搭載しているので特に問題なし。
航空巡洋艦と重巡洋艦はレベルが40~50台と低く、駆逐艦はレベルこそ高めなものの素の耐久力が低いためちょっと被弾するとあっさり大破する。
先に敵を潰せば攻撃は受けないので単縦陣を選択するがあまりにも被弾するので節を曲げて複縦陣を使う。が、それでもカットイン攻撃を食らって大破を繰り返す。
何よりも問題なのはボスに到達した場合であっても与ダメが200~300台で止まるということ。ボス旗艦のHPは500なので何らかの手段で追加打撃力が必要になる。

大破しない状態で3セル目を通過できる頻度が1/6~1/8くらい。その状況でボスにダメージを通すものの、攻撃対象選択がうまくないなどの問題もありなかなかマップHPを削れない。途中離席などもしたものの10時間ほどかけてマップHPを1/4まで削ったくらい……
このころの編成は北上改二、伊168、夕立改二、金剛改二、榛名改、愛宕改といったところ。潜水艦がいると駆逐艦と軽巡洋艦のカットイン攻撃を全て無効化したうえで吸収してくれるので他の艦艇への被害が激減する……ものの一撃撃破は良くある話なので撤退頻度はやはり高い。
キラキラ状態にするとボス到達頻度が上がるような気がしたものの、キラキラを維持するための手間がバカにならないため途中暫くの間やっていたものの中盤以降は疲労回復のみ待つことにしてキラキラは放棄した。

ここからさらに出撃と大破を繰り返し、12時間目ほどでマップHPをようやくあと旗艦撃破で消し飛ばすところまで削り込んだ。ただし、ここまでで旗艦を撃破したのはわずか1回のみ。仕方ないのでボス支援艦隊を出撃させてダメージの上積みを図る。なおボス到達率は低いままなので5/6くらいの出撃は無駄に終わる。
ついでに言うとボスは夜戦→昼戦なので、夜戦でそこそこ戦果を挙げてしまうと昼戦に入らず支援が無駄になる。実際問題として支援が有効に働いたのは1~2回程度で、しかも旗艦撃破には至らなかった。
旗艦のHPが高いため、マップHPを削りきった状態から一撃クリアが可能な時間は大体8時間もあり、その点だけは助かったものの旗艦が潰せないことに変わりはないので先の見えない出撃を繰り返す羽目になる。

3度目のマップHP0に到達した後しばらくして、主力艦隊の火力を上げるしかないと思い切り編成を「熊野改、伊168、陸奥改、金剛改二、榛名改、愛宕改」に入れ替える。この状態でボスを逸れたりしつつさらに資源とバケツを溶かして出撃を繰り返した結果、累計出撃回数70回くらいでようやくボス旗艦を撃破してマップクリアを達成できた。一回出芸して撤退すると疲労回復待ちが15分くらいあるのでやたらと時間がかかったうえ資材とバケツを派手に溶かしてしまった。クリアに至る間までの延べ時間は22時間くらいか。

イベント開始時点からの積算で消費した資材とバケツは
40k/25k/30k/2k、バケツ300個くらい。これは途中の試行錯誤や引きの悪さが加味されたものではあるものの、ちょっと使いすぎなんじゃないかって感じがする。

残るイベントマップはE5だが、ここは夏と同じく潜水艦削りが出来そうなのでそれを試してみることにしたい。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック