週末は外出
○土曜日
妹夫婦が帰省してきており、水族館に行こうという話になっていたので08:35頃に家を出て実家に向かう。8:45頃、実家に到着する少し前に崩れかけていた天候が完全決壊し水道開けっ放ししたかのような強烈な豪雨になった(;´Д`)
実家にはついたものの、大雨過ぎて車のドアを開けただけでも派手に濡れる始末。仕方がないので玄関前に車を横付けし、移動が最小距離になるようにしたうえで嫁と子供を降ろし、駐車可能スペースに車を止めてから20mほどを走って移動。折りたたみ傘を持っていたが車を出て傘を開くまででほぼずぶ濡れで、移動中にズボンまで含めて全身が濡れる羽目になった。服を着たままバスタオルを使うことになるとは思わなかった。

予報ではここまでの雨は伝えられておらず、東京アメッシュを見ても前線通過に伴う集中豪雨のように見えたため、雨が多少おさまるまで実家で1時間ほど待機した。その間の集中豪雨で、庭が水深10cm近い池状態になるなどなかなかに酷い雨だった。
大体9:40頃に雨脚ほぼ止まったので水族館(油壺マリンパーク)に向けて出発。そして移動途中に再び豪雨wおまけに稲妻までくっきり見える落雷連発状態。路肩は排水溝があるにもかかわらず川のように水も流れるという状況の中、ほどなく目的地に到着。到着時点では結構小降りになっていたのでそのまま入場した。

ちなみに入場チケットの20%割引となるチラシを前日までに人数分確保済みヽ(´ー`)ノ

△さわってみよう「ネコザメ」
入場してすぐのところに体験コーナーのような場所があり、ネコザメ、ヒトデ、ヤドカリがそれぞれ別のプールに入れられていた。まだ多少雨が降っていたので屋根のあるところにあるネコザメを子供に見せる。魚には興味津々で身を乗り出すものの、いざ水に手を付けて触らせようとすると体を突っ張らせて全力拒否(´・ω・`)
数回試してみても同じだったのでそのままあきらめた。

△サメの顎骨の標本と写真撮影
入口にあるサメの顎で記念撮影をした。水族館のスタッフの人が写真を撮ってくれたので全員の集合写真が撮れた。特に怖がることもなく終了。

△魚の水槽
魚の水槽は、40cmくらいまでの大きさの魚であれば興味津々で目を向けるし手を出そうとする。人が多かったのでなかなか見せるのは難しかったが……
これより大きくなるとやや怖いと感じる模様。また、形状が違うもの(ウツボとか)はよく認識できていないようだった。

△大型魚の標本・模型
サメの標本や模型があったのでそれも見せることに。
私「サメだぞ~~~」
子供「うわぁぁあああぁあぁ」(意訳)
こんな感じでものすごくビビる。そこそこでかい魚が身近に見えるのが怖い模様。
しかし距離があるか、明確に境のある場合にはどうってことない模様。例えば水槽の中のサメは大したことないようだった。

△魚のショー
油壺マリンパークには、魚に芸を仕込んだ見世物がある。これを見せていたが、あまり良く判っていないようだった。むしろこの芸は子供よりも親が懐かしいと面白がっていた。

△回遊水槽
鯵やヒラマサ、サメ、ノコギリエイ等が回遊するドーナツ型水槽を見せてみた。鯵の群れが泳いでいくシーンは多少気になったようだが、それほど興味をひかれた様子ではなかった。餌付けのシーンもあまり良く判っていなかった雰囲気。

△イルカのショー
アシカの芸とイルカの芸が見られる。アシカは動きがやや小さいため見難くはあったが、イルカは動きがでかいので良く見える。どちらも気に入ったようで、開演前は随分ぐずったが開園後は真剣な表情で見ていた。また、イルカがジャンプを決めると手を叩いて喜んでいた。途中親が写真を撮っていて支えがおろそかになったタイミングに丁度子供が身を乗り出したので前方に半ば転がり落ち、額を前の席の背もたれにぶつける事故があったが、特にたんこぶやあざになることもなく、少し泣いただけで引き続きイルカに夢中になった。
周囲の様子を見ているのか、丁度拍手の湧くタイミングで手を叩いていた。何かは判るようになってきている、ということなのだろう。

△昼食
親はB級グルメとして売り出そうとしているマグロラーメン、子供はお子様ランチがあったのでそれを頼んだ。子供の方は相変わらずハンバーグは肉大好きモードで自分から進んで食べるが、その一方で今日は唐揚げはあまり食べたくない、ポテトサラダも食感が気に入らないとあまり食べない。ごはんもあまり食べない様子だったので、追加で持参のパンを食べていた。
ちなみにマグロラーメンの方はいかにもB級だった。不味くはないしあっさりしていたが、積極的に日常で食べようとまでは思わない感じか。

△イルカプール
イルカへの食いつきが良かったので、イルカのプールを見せることに。ここのプールは上からと横からそれぞれで見ることができるもの。ただし古い施設なので最近のプールのように広い面積が透明アクリルになっているのではなく、80cmくらいの大きさの窓が複数ある構造。上からも横からもイルカが良く見え、どちらでもイルカが通過すると子供には笑顔が出ていた。

△遊具コーナー
子供が遊ぶことのできる遊具がいくつか置いてあるコーナーがある。ここにあるのは滑り台(小)、十字バランス、滑り台(大)。ここでいう滑り台というのは登り口が複数あり、滑り降りる滑り台がある構造の遊具で、昔ながらの階段を上って滑るだけの構造ではなくアスレチックに近い構造になっているもの。これで甥と子供が遊び倒していた。甥は2.5歳、子供が1.5歳で、まだ意思疎通ができないのでバラバラに遊んでいるだけだったが、来年には一緒に遊ぶようになるだろうか。

△すいぞくかん学園
触れ合いコーナーとのことだったが、タガメやゲンゴロウなどの昆虫が入っている水槽が5個くらい置いてある休憩コーナーだった。それぞれの昆虫の餌として金魚が入っており、子供はそちらに興味を持っていた。

△ペンギン
ペンギンの餌付けにタイミングが合ったので張り付いて見せてみた。多少興味はあったようだがイルカほどではなかった。ペンギンはあまり気にならないのだろうか?確かに鳥類にはTVでもあまり興味を示さないのだが……

全般的に結構いい反応を示していた。年2回以上行くならばパスポートを買うとお得になるので、来年はパスポートを使うことも考えていい。


○日曜日
洗濯機がやってくるので古い洗濯機を取り外して場所を移動させ、洗濯機の裏側を拭き掃除しておいた。洗濯機の到着自体は前の場所で手間取ったらしく12:00前くらい。
搬出、設置等はいずれもつつがなく終了。事前に取り外し作業をしていたこと、途中の扉を取り外して通過しやすくしていたことなども多少は効果あっただろうか。
洗濯機の設置中に子供が搬入に気が付き、「見せろ!」と泣いて主張するので配管作業中に見せてみた。が、見るだけでは当然満足せず触ろうとする……あたりまえだが作業中でさすがに邪魔になるので取り押さえるわけだが、ここ最近自分の意思が通らないととりあえず体を突っ張って嫌がる。仕方ないのでリビングに連れ戻してピタゴラスイッチで誤魔化しておいた。
洗濯機の設置そのものはあっさりと終了。扉を再設置して環境復旧した後早速昨日からの洗濯物を洗う。風呂水ポンプがあるのでそれを使って洗ってみたが、縦型洗濯機ではなくドラム式だからなのか、はたまた他の理由があるのか、想像していたよりも圧倒的に水を吸い上げる量が少なかった。暫く使ってみてどのように使うのがよいかは試してみる必要がある。
なお、設置後子供を洗濯機前に連れて行くとものすごく食いついていた。また、回しているところにもかなり興味を持っていた模様。

午後から買い出しに行った。西松屋にも寄ったが、その場で三輪車や車の室内遊具などに興味津々で、いいから座らせろと強硬に主張するようになった。何かはあってもいいと思っているのでいくつか見てみたが、いずれもおもちゃでしかないのでどうせ買うならば三輪車の方がいいのだろうと思えた。屋内では遊びにくいだろうが。

夜はここ最近嫁が居ないと子供が泣き叫んで寂しがる「夜は知らないおじさんモード」になっていたのだが、日曜日夜はそのようなこともなく普通に(ソファーでだが)寝てくれた。これでちゃんと布団で寝てくれればよいのだが。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
