スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週中の休み
子供の予防接種を見に行くために休みを取ったが、子供が風邪をひいてしまったので予防接種が中止になった。そのため単に休みを取っただけに。

○庭作業
午後から雨の予報だったので、午前中にやれることをやる。
(1)梅の刈り込み
カーポートの整備をする前作業として、カーポート上に張り出している梅の枝をバッサリと落とした。全体的に形を整えるのは冬に入るころがいいが、今の時期に新しく伸びた枝を整理しておくことは必要、なはず。カーポート側で、かつ下から手の届くところのみ刈り落としたので、その他の箇所は別途改めて作業する。

(2)芝生の手入れ
芝生内に単子葉系雑草が増えてきている。かなり目立つ状態になってきているので芝刈りの前に草抜きを開始、そして案の定草抜きが全く終わらずに芝刈りが適当にしか実施できなかった。
草抜き器具を芝に3~6cm程突き刺し、雑草の根周囲を土ごと掘り起こす勢いで雑草を除去する。こうすることである程度は根から抜くことができるとともに、土を柔らかくすることもできる。たぶん。
カタバミよりも抜きやすいのがまだ救いといえる。掃出し窓の正面領域をある程度処理したが、大物がまだまだ残っているうえ細かくみると小さな雑草がいくらでも見つかる状況。こうやって草抜きをしていると、抜いている間はそれなりに楽しいのだが終わった後の成果と所要時間を考えると薬剤に頼りたくなってしまう。広さにして4m^2くらいの領域で、単子葉系雑草を目算5割くらい?除去したところで雨が降ってきたので大まかに伸びた芝を刈って終了。草抜きのほかに落ち葉や枯枝等の除去もこのタイミングで実施しているので、薬剤についてはしらべつつ今後も草抜きは続ける必要がある。

○2F洋室整理
段ボールとゴミの山になっている部屋の整理を少しだけ実施した。
溜まっていた通販品の段ボールをつぶし、資源ごみ回収できるように纏めた。また、以前の作業で纏めていた紙ごみも資源ごみ回収できるように持ち出した。
段ボール整理に当たり、段ボールを止めているテープや金具といった不燃ごみ、緩衝剤であるプチプチやスチロール類、といったスチロールゴミ、紙製緩衝剤の資源ごみもある。これも以前実施した整理で出たごみがそのままゴミとして残されているものがあるので、部屋内の質量を減らすためにひとまずゴミに出す。
容積を取っていた空きダンボールが減ったので、空間容量は若干拡張された、かもしれない。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。