週末作業
子供が熱を出したので、皮膚科に行く予定だったのを変更して小児科に行く。
火曜日に予防接種を久しぶりに会社休んで見に行く予定だったのだが、単に会社休むだけになった(´・ω・`)

○土曜日
午前中に子供を病院に連れて行った。
午後は先週一週間で一気に成熟の進んだ梅の実をほぼすべて除去し、実家に使えるならば使ってほしいと押し付けた。ついでに多少枝を落として見通しを良くした。
また、山茶花の下に生えているヤツデがまた巨大化してきたので一気に切り落としてしまった。
さらに、枝枯れしている花梨の枝を多少切り落として整理した。
ヤツデは楽に切れるが、花梨は木が硬くて太枝切り鋏では太さが同じでも歯が立たないところがあった。仕方がないので高枝切り鋏のオプションである鋸を持ち出して切り落とす。一通り切り落とした枝類は全て玄関に積み上げた(;´Д`)

実家のTVが壊れて見られなくなった&無線LANが不調で接続できなくなったとのことだったので、急遽行ってきた。
TVは祖母が使っていた19Vのものを取っていたので、それを暫定的に設置した。壊れたTV自体はサービスセンターに見てもらっているらしいが、なんでもバックライトが壊れていて、部品を交換すれば治るのだが部品を調達できないので修理費用負担で現行機を代替にできないかとの話が来ているらしい。うまい話には裏があるに違いないと思うのだが、話だけ聞くといい話に聞こえる。
無線LANは電源引っこ抜いて繋ぎなおしたら何故か復帰した。ファームウエアが古かったので更新しておいたが、今のところ原因不明。ネットワーク構成的に置き場所があまりよくないというのはあるので、現象が再発するようならば配置も含めて見直す。

実家の庭にメジロが巣をつくったと聞いたので、見に行ってみた。しっかりと巣の中にメジロがいて、卵を温めているらしい。巣の形状は去年自宅の花水木に出来ていた謎の物体と同様だったので、自宅の謎物体もメジロの巣だったのかも。

○日曜日
子供の熱はある程度下がったが、まだ本調子とは言えないので引き続き自宅軟禁。雨が降る前に玄関に積み上げた枝類を始末することにした。
始末する対象は花梨、ヤツデ、梅の枝と、長いこと放置している夏椿になる。剪定鋏を使って大きな枝を10~15cmくらいの長さに刻んでゴミ袋に入れる。また、ヤツデの葉を葉の部分と軸の部分に分離し、葉はそのままで、軸は適宜刻んでゴミ袋に入れる。梅と花梨の太い枝の始末が追いつかずに残ってしまったが、ヤツデと梅・花梨のそれなりの太さの枝と葉は全て始末できた。夏椿は多少始末したが大半がまだ残ったまま。また、梅と花梨の太い枝は別途30~40cmくらいに切って縛って捨てることを考える。鋏で簡単に切れる枝は除いて北側に枝を積み上げている。

ここまで午前中でやったが、どうにも眠くてかなわないので昼食後に昼寝することに(;´Д`)子供も一緒に寝かせようとしたが、全く寝る気配がないのでやむなくリビング放置して自分だけダウン。13:30頃から16:30頃まで寝てしまった。
丁度そのころに子供がおやつ後昼寝に入ったらしいので、入れ替わりで起きだしてきて庭作業の続き....と思ったが結構雨が降っていたので昼前に砥石を水に漬けて準備していた剪定鋏の刃研ぎのみ実施。かなり適当に研いだので、次の機会に芝刈りで試してみる。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック