週末
雨の日が多くなっている。ようやく梅雨が本気を出してきたのだろうか。

○土曜日
地域では老舗といってもいいショッピングモールに行ってきた。特に何か必須の買い物が、ということではなく、嫁が雑貨を見たいから、ということで出てきた。
ここには、子供が一歳の時に撮影をしたスタジオアリスも入っている。子供は何が気に入らないのかスタジオアリスの前に行くとそれまでの機嫌の良さが一変して泣き出していたのだが、今回も直前までは元気いっぱいだったのに泣いて逃げ出した。
本当に一体なにが気に入らないのか……

昼食をBigBoyで食べる。子供向けにはまず間違いなく食べるであろうパンケーキを頼んだ。想定通りパンケーキ様の外観をするものは自分で進んで食べる、が、それ以外のものは一通り何でも拒否する(;´Д`)
口に入れる前に拒否するのはどうしたもんだろう。

外装補修用にサビ落としと錆転換剤が欲しかったのだが、どのホームセンターに行っても品物がほぼなかったのでやむなくカー用品のソフト99工房の錆落としと錆転換剤を買ってきた。それぞれ使ってみて、期待するレベルでなかったら改めて対策を考え直す。

○日曜日
買い物のほかに庭掃除をしている。

(1)芝生
芝生の中に生えている単子葉の雑草を手で抜いている。カタバミが多量に生えているので、雨の降らない日を狙って再度除草剤を撒く必要がある。
掃出し窓前のカタバミは一部を根ごと取り除いたが、まだまだ多量に生えているので継続的に対応が必要。

(2)山茶花
先週もチャドクガを取り除いたが、今週もチャドクガのコロニーができていたので5か所ほど取り除いた。先週と比べて毛虫の大きさが倍くらいに育っているのが嫌な感じ(;´Д`)
まだまだいるのではないかと思うが目が届かないのでどうにもならない……

(3)南面アイビー
南面に繁茂するアイビーを、1/3程切り取ってみた。花壇領域にする部分の土を整備し、落ち葉なども撤去したうえで、アイビーの総量をさらに削減する。地面が軟弱なうえ落ち葉が山と積もっているので虫の温床にもなっているようにも見える。

(4)駐車場掃除
駐車場に落ち葉や零れ落ちた庭土が溜まり、山になってしまっているのを掃除してごみに捨てた。いつも気にはしているのだが毎回数か月放置して収拾がつかなくなってからしか対処できていないので、もう少しサイクルを短くする。
アイビーやオリヅルラン、ジャスミンやヤツデなどを駐車場に伸ばしているが、野放図に伸ばしすぎていて収拾がつかなくなっているうえに湿気の温床になっている。これらに対処するために細かく撤去が必要。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
