週末作業
週末は土曜日が雨だったのでリビングダイニングの模様替えを実施し、日曜日だけ庭作業をしている。

【模様替え】
これまでは子供の移動可能範囲をリビングに限定するため、ソファとタンスでリビングに仕切りを作り、ダイニング側には移動できないようにしていた。しかし子供が大きくなってきたので、移動可能な範囲を広げるべく模様替えを行った。
ダイニングとキッチンはアコーディオンカーテンで仕切られている。このカーテンを取り外し、代わりにベビーガードを設置した。日本育児のもので、幅が足りないのでSサイズの拡張パーツを追加している。
その後、それまで侵入不可領域に設置していたもろもろの物資を全て廊下or2Fに移動させたうえでタンスとソファの配置を変え、ジョイントマットを再配置して拡張完了。あちこちに手が届くようだったのでさらにものを移動させたりしたものの、移動範囲がほぼ倍増することになった。
子供にはどうやら喜んでもらえた模様。


【庭作業】
○山茶花
山茶花の虫食いが目立つと思っていたが、調べてみるとチャドクガの幼虫のコロニーが10個近くできていた。土曜日は雨だったので手が出せなかったが、日曜日に山茶花の一部剪定と合わせて目につく限りのコロニーを撤去した。虫食いになっている部分はほぼ取り除いたと思う。
山茶花の高さを下げるための刈り込みはまだまだ終わっておらず、枝ぶりを直す剪定もしていないのでこれを進めたい。

○紫陽花
倉庫前、金木犀下の紫陽花が大きくなりすぎているうえ花がほとんどついていないので、高さを小さくするべく結構バッサリと切ってみた。花のついているところは葉も含めて残している。
ここの紫陽花は株が大きくなりすぎているので、挿し木で別の株を作ってから植え替えてしまってもいいかもしれない。一応、花が終わった後に一部の枝を残して高さ30cmくらいに刻んでしまう。
玄関の紫陽花も花のついていない枝を多少梳いてみた。こちらも株が大きくなっているのできちんと刈り込む必要がある。
花梨の下、躑躅横の紫陽花はかなり背が高くなってしまっている。これも花が終わったらバッサリと刈り落とす。

○カタバミ
掃出し窓の前がカタバミの庭になってしまっていたので、暫定措置として刈込鋏で刃の部分を一通り刈り落とした。このエリアは薔薇を移植して以降地面が窪んだまま完全放置されているので、いずれきちんと整地しないといけない……と思いつつ完全放置継続中。

枝を落とす作業だけならばそんなに時間はかからないのだが、刈り落とした枝を刻んでゴミ袋に入れるまでの後始末にかなり時間を取られる。枝刈り作業が60分とすると後始末が150分くらいだろうか。
まだまだ作業はあるので、順次実施していく。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
