週末やりたかったこととできたこと
やりたかったこと
・庭木の刈り込み(金木犀・檀・花梨・白木蓮
・芝生の整備(苔とり、雑草抜き、除草剤散布)
・下草の整備(日陰領域の改善、アイビーの削減)
・2F洋室のゴミ整理
・HDDの整理

できたこと
・庭木の刈り込み(金木犀[80%])
・芝生の整備(一部雑草抜き)
・子供映像のDVD書き出し
・実家訪問

なかなか思い通りにはいかないね。

○庭のこと
(1)金木犀
金木犀が隣家の屋根に届くくらいにまで大きくなってしまっていたので、時期を考えずに大きく刈り込んだ。隣家に侵入している枝を元のあたりから数本切り落とした。また、枝の大半は自宅敷地に入っている枝は伸びている部分のみを一旦切り落とした。さらに、自宅敷地側でも手が届く範囲で目立って枝の生え方が良くない枝を数本元から切り落とした。しばらく前に買った太枝切り鋏が大活躍であった。
屋根に引っかかる枝はなくなったが、まだ隣家に侵入する枝が残っているので今週末に再度刈り落とす。

(2)檀
天頂方向に大きく伸びあがっている枝を一本だけ刈り落とした。隣家に入り込んでいる枝には手が届かず。花が終わって間がないこともあり、花軸がボロボロ落ちてきて作業がかなりしづらい。高枝切りを使って適当に切り落としたほうがいいか、やり方を考える。

(3)夏椿
枯れてしまった夏椿が一本だけ未撤去で残っていたので、これを撤去した。根元がしっかりしているように見えていたので切り株にしないといけないと思っていたが、幹をつかんで動かしてみると根元は既に腐っていたようで強く捻ると元から抜けた。一本だけ鋸で切り株にしているが、この株も力づくで抜けるのかもしれない。

かなり枝屑がでているが、先週末にゴミ袋に始末しきることができていない、というか先週から放置しっぱなし。夏椿の残骸は玄関に、金木犀の残骸は倉庫の屋根と倉庫の前に積み上げてしまっている。夏椿側は枝だけなので見栄えが悪いだけだが、金木犀は葉が散ってしまうのでできれば週中にも枝を倉庫の上から南通路に移動させる。ゴミ袋に入れる作業は週末しかできない....

蚊の季節になっている。敷地内の雨水枡はほぼ密閉されているうえそもそも水が溜まっていない状態だったので発生源にはなりにくいと推測できる。他の発生源候補を探して蚊の発生を軽減する。
発生源候補は以下のようなものか
1.道路沿いの側溝
2.カーポートの屋根
3.倉庫裏のあたり
4.その他
特に南側で蚊が多いので、生息域を潰して発生の軽減と生息数の軽減を図る。
生息域は以下か
1.南面アイビー、葉薊、紫蘭等の日影を大量に作る下草
2.倉庫前紫陽花、ホタルブクロ、クリスマスローズあたりの湿気の高い下草
3.梅の下の草や白木蓮の下の草
毎回撤去操作をしようとしてはなんとなくもったいないと手を付けるのをやめてしまっている。これの繰り返しだといつまでたっても綺麗な整理ができないので思い切るタイミングを作る。

○芝生
ダイニング出窓下は薔薇と水仙とアイビーが繁茂しており芝生がほとんど潰されてしまっている。ここにはカタバミも大量に生えていたので、とりあえず地面が見える状態にまで整理した。
アイビーと水仙は葉を全て薔薇の根本側に押し込み、ミントは全て抜いて芝生領域をクリアにした。そのうえで蔓延っているカタバミのうち1/3くらいを根から掘り抜いた。おかげで地面は見えるようになった。
さらに、前面に渡って単子葉系雑草が増えていたので目につく範囲だけだが大まかに撤去した。
土壌整備と芝刈りが全然できていない、また、芝の育成を助けるためと称して根切りもしないといけない。根切りはスコップを使えばそれっぽいことはできるはずなので、ひとまずそこからやってみる。

○子供映像
暫く放置していたので一気にDVDに焼きつけた。期間的には2011年末から2012/3中旬くらいまで。DVDにして7枚分を3セット焼き付けた。
その後つい先日いっぱいになった16GBのSDカードからデータを取り込んだ。焼き付けの残り分と合計して約18GBがHDD上に残存している。DVDにして4枚くらいか?これも週中に焼き付けきってしまう。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック