先週末状況
○剪定、撤去作業
(1)山茶花
トリマーを使ってそこそこバッサリと刈り込んだ。隣家沿いの駐車場側にトリマーが届かず刈り込めていないので、隣家の様子を見つつここも刈り込む。ただし、仮に実施できなくてもとりあえずは問題ないレベルになったと思う。高さはあまり下がっていないか。高さを下げようとするとトリマーでは歯が立たないので刈込鋏を使って人力作業をする必要がある。

(2)躑躅
トリマーを使って高さを20cmくらい下げる感じにバッサリとやった。その後刈り込みばさみを使って刈り残しを刈り込んだ。結果天頂部はほとんど枝しかない状態になった。綺麗平面に刈り込めておらずでこぼこしている、高さがまだ高いかもしれない、などあるので、今週末に気が向いたらもう一度手動で刈り込む。

(3)金木犀
庭から簡単に手の届く範囲にはトリマーを掛けて枝をバッサリと落とした。上部には全く手が届いていないので、高枝切り鋏を持ち出して高くなっている枝を落とす必要がある。その後、内側の枝を剪定して隙間を開ける。

(1)山茶花、(2)躑躅は一応100%完了、と言ってもいい。(3)金木犀は15%完了といったところか。

(4)檜扇水仙撤去
花梨~躑躅の近辺に生えまくっている檜扇水仙を目につく限り引っこ抜いた。根と球根は大量に残っているがこれは芽が出てくる毎に抜いて対応する。

(5)ホトトギス一部撤去
倉庫前の紫陽花下に群生しているホトトギスを、一部を残して地表部分を引き抜きまくった。地下茎は大量に残っているはずだが、個別撤去は手間がかかるので後回しにする。

○リビング模様替え
PCラックにしていたスチールラックをリビングからダイニング側に移設し、合わせて配線を天井側のモールを通す、カラーボックスで無理やり隠蔽する等の対処を行った。あとは電話をどうにかしてベビーゲートをダイニングとキッチンの間に設置すればリビングを拡大できる。

○子供のこと
やや体調を崩しており、週末はすごい勢いで下痢になっていた。おむつを換えて後始末をするとまたおむつ換えが必要になる勢い。しかも結構な頻度で漏れる。勢いが激しいというのもあるとはいえパンパースにはもう少し頑張ってもらいたい。
ちなみに体調を崩すのと前後して普通の離乳食を拒否するようになった。代わりにスナックパンばかり食べる。離乳食がおいしくないわけではないと思うし、そもそも口に入れる前から拒否するのでおそらく気分だけの問題と思うのだが。体調が戻ったらちゃんと食べるようにしてやらないといけない。
無理に食べさせると戻すし(´・ω・`)

○庭再び
剪定以外にも面倒を見ないといけない。
(1)紫陽花
紫陽花が2か所にあるが、どちらともナメクジの食害が酷い。ナメクジ退治の薬を撒いてみる等の何らかの対処が必要。
(2)薔薇
薔薇にも虫がついている。これも何か対処が必要。また、毎年のことだが黒斑病も発生しているのでこれも何か対処しないといけない。
雨戸前に残している薔薇は葉と花が大量についた結果枝が重量に負けて地面に倒れてしまっている。支柱に引っ掛ける形でとりあえず支えてみたが、きちんと支柱を立て直して止めてあげる必要がある。
(3)芝刈り
季節もよくなってきたので芝が良く伸びてきている。2~3週間ごとに刈るのを忘れないようにする。
(4)蚊対策
早くも蚊がでてくるようになっている。下草を整理して蚊の生き残る場所を減らすとともに、各植栽にオルトランを撒いて殺虫対策をしてみる。クリスマスローズあたりと南側のアイビー、紫蘭あたりに撒くと効果があると期待したい。
(5)苔除去
植木よりの芝には銀苔と銭苔がかなり侵食してきている。掘り返して撤去したいが、水捌けと日当たりを改善しないと撤去と再生のループになりそう。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
