週末
○土曜日
子供を連れて動物園に行く。おおよそ半年ぶりくらい。
前回行ったときは、まだ小さかったため動物類にはほとんど興味を示さなかった。今回は割と興味を示し、特に動きのある動物を見つめるようになった。
特に、ダチョウは目の前で左右にうろうろ動いていたためか反応が良かった。
一方、動きの殆どない爬虫類や猛獣類はそもそも見えているのか不明なほど無関心。

小動物との触れ合いコーナーがあったので、連れて行ってみた。
・ハツカネズミ
そこそこ興味を示す。手を伸ばして尻尾を捕まえたことも。
何回か手に這い上がられていたが、特に怖がることもなかった。
・ヒヨコ
興味はあったようだが手を伸ばすことはなく、近づけると身を引くくらい。
・ハムスター
そもそもハムスターがあまり動かないからか、良く判っていなかった模様。

さらに半年後にまた連れて行ってみる。

○日曜日
地域の公園清掃に参加する。冬なので落ち葉が多少増えたくらいだが、数日前の雨で湿っているためかなりの重量になることもあった。
その後庭掃除。今回の実施作業は次の通り。

・ルリマツリの剪定
玄関前で場所をとっていたルリマツリを剪定し、大きく伸びていた部分を切り込んだ。もう少し枝を落としてもよいと思うので、春になってから追加剪定する。
・玄関前の蔦整理
玄関前にはジャスミンが伸びているが、この蔦が名称不明の枝や薔薇に絡みついているのでこれを整理した。名称不明の木の枝はバッサリと切り落とし、薔薇もジャスミンの絡みを外したうえでやや剪定した。
・玄関前落ち葉の整理
玄関前の紫陽花等に枯葉が積もっていたので、おおむね取り除いた。
・移植した大株薔薇の剪定
薔薇は移植したものの剪定を特にしていなかったので、春になる前にそこそこ切り込んだ。これも春になって芽を出してから追加剪定する。

植物で整理しようと思っていた対象は以下。
a.東・北の蔦および花のつく雑草
b.北東の木鉢に植えられている低木
c.外水道周辺の松葉菊
d.玄関前から駐車場に伸びる低木
e.藤袴
f.クリスマスローズ周辺のクリスマスローズ以外の低木および雑草、蔦
g.花梨手前の雑木
h.躑躅と金木犀の間の雑木数本
i.出窓下のサルビア(撤去ではなく大幅削減)
j.葉薊

実施済み:dei
未実施:abcfghj
fghjあたりは、撤去そのものは簡単なので4月になる前に実施する。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
