スポンサーサイト
春イベント進捗
春イベントはじりじりと進んでいます。難易度丙ですが。
バケツの量に不安があること、部隊を4つに分けられるほどの艦隊を保持していないこと、大破撤退のストレスに恐らく耐え切れないこと、あまり艦これに時間を投入できないことなどの背景に加え、先行者(not中国ロボット)のレポートをみるに難易度を上げると苦痛が半端ない様子が透けて見えるため、へたれて難易度を下げました。
今回は難易度限定の特殊装備もないようなので全海域で難易度丙です。

■E1
水上打撃艦隊で吹っ飛ばす。難易度を下げると報酬と心理的満足感が若干落ちるものの、艦隊運用のストレスが大きく減るうえに戦果はきちんと上がるので達成感はきちんとある。
さほど大きな被害を受けずに順当に突破。

■E2
あまり細かいことを考えず、神通、駆逐3、金剛、千歳の鉄板編成で出撃を繰り返して撃破。ゲージ破壊に若干手間取ったものの、試行回数数回で突破。
やはり難易度の違いによる投入時間の違いは大きい。

■E3
輸送艦隊編成なので、第一艦隊に配備した駆逐4に遠慮なくドラム缶を満載する。最短航路編成を組んだうえに難易度の関係上1回しか道中大破を出さずにボス撃破を繰り返すことができた。おかげでボス戦3回で突破。

あと4海域。掘りも考えると少しペースアップしたほうがいいかも。

(2016/5/18)
■E4
春イベントE4まで進みました。
基地航空支援のログを確認できましたので、機能追加します。

なお、機動部隊編成でのみ確認しています。水上部隊、通常艦隊でも多分同じログ編成だろうとみなして適当に追加。

E4の方はゲージ削り途中ですが難易度丙のおかげで快適に削れています。

(2016/05/19)
■E4
終わりました。最終戦でボス撃破した後久々の猫画面でどうしてくれようかと思いましたがリトライで特に山場もなく終了。

■E5
金剛型x2、駆逐艦x4で編成してみたところ3セル目で大破撤退を3回繰り返したので、航空巡洋艦編成に切り替えました。
航空巡洋艦x2、駆逐艦x3、あきつ丸としたところ一応ボスまでは到達できました。ただボスを落とすには力不足かも。もう少し情報を集めて楽な編成を探したい。

通常艦隊編成での空襲戦でも基地航空隊支援が来ることが判ったのでこちらにも対応。一方基地に対する空襲は発生しても進軍状況などに一切影響しないようなのでこちらは放置するつもりです。

あ号終了時に問題があるかもしれないらしいです。こちらは再現するまで頑張ってみます。とりあえずあ号クリアしないと(´・ω・`)

(2016/05/30)

海域突破は成し遂げました。攻略中に新艦がでなかったので、獲得したかったらE7を掘るしかありません。
が、バケツが足りない(´・ω・`)

■E5
あきつ丸を抜いて火力編成にして突破。

■E6
基地支援を使いつつ吹っ飛ばす。このあたりからバケツ消費が重くなってくる。

■E7
ダブルあきつで航路固定と聞いたのでその編成で進めていたものの、削り段階でもボスを落としきれないまま最終戦にもつれ込み、しかもクリアできないという状況になったため空母x4+長門型x2の第一艦隊、神通ビス子利根筑摩時雨夕立の鉄板第二艦隊を編成して放り込んでようやくクリア。

資源消費量の集計は後程しようと思いますが、バケツをかなり使ったので遠征をしっかりしておかないと夏イベントに対応しきれない状況です。

■インスペクタのこと
基地航空隊の支援攻撃にて、航空隊が全滅しているとダメージ計算フェーズが発生せずエラーになる状況が発生します。同じような状況は通常の航空戦フェーズや支援艦隊の航空攻撃、連合艦隊等の航空戦セルでも発生する可能性があるものの、敵味方の爆撃機・攻撃機がともに全滅していることが発生要件になるはずなので対応しないこととしておきます。一応基地航空隊については対応したはずなのですが、無補給出撃をしていないので結果未確認です。

その他いくつか対応方針など。

・基地航空隊への空襲戦は、進軍中の艦隊の状態に全く影響しないため計算対象外のままです。
・基地航空隊への補給は資源情報に即時反映させません。
・あ号終了時の挙動がおかしいとの話だったのですが、先週あ号を終わらせた時点では特に挙動の異常はないようでした。ですので再現できるまで当面放置になります。
・連合艦隊編成時に第三艦隊以降の艦隊で海域出撃すると、艦隊編成表示がおかしなことになっていましたがこれは修正しました。

イベント終了間際ですが、今日の夜頃に更新版を審査に掛けます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
