庭整備
冬の季節に裏庭を掘り返し、一畳分くらいの畑スペースを作っている。現状そのさらに半分くらいのスペースにきゅうり、トマト、ニンジンを植えているのだが、追加で植えるべく苗を育てているレタス、きゅうりと、暫く前に食べたかぼちゃからとった種を撒いたら素晴らしい成績で芽がでまくったのであっという間に植えるスペースがなくなってしまっている。

ということで、早急に畑を拡張しなくてはならない。ただ、所詮造成地なので地面は掘り返すと基本的に石とがれきがでてくる場所であり、そう簡単に畑に出来るわけではない…一畳分作るだけで2カ月は掛かっているし(´・ω・`)
この週末は40cmくらい掘り返して力尽きて終わり。

拡張しようと思っているスペースには、もともと謎の低木が植わっていたりする。この低木は春に花をつけるのだが青と白の花が同じ枝につくという変わった咲き方をする。どうやらバンマツリという種類らしい。
どうでもいい雑木なら伐採して掘り返して終わりなのだが、そこそこ見栄えがするのでなくしてしまうのももったいない気がする。移植をしようかとも思っていたが、移植先の手配も考えると結構時間を掛けないといけなくなるので、いっそのこと鉢植えにしてしまってもいいかもしれない。鉢植えならば移動もしやすいし。

どうでもいいけど「バンマツリ」で検索すると「BAN祭り」が検索候補で出てきますね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック