夏イベント進捗概況 他
■新要素
【補強増設】
どうもスロットの5番目を使うのではなく、新しい枠を足しているらしいです。アイテム装備のカウントにも関わってくるのですが、直近で自分が困らないので暫く様子見です。
イベント新規艦を全部回収できた後に細かいことを考えることにします。
【マップ中補給】
戦闘糧食と洋上補給が追加されていますが、これが発動した時点での挙動は自分で使うことがまずないため、暫く様子見です。ただ、戦闘終了時に艦隊情報の通信を行っているのでここの通信により戦闘糧食の効果に伴う疲労値の更新は反映される、と思います。
洋上補給に伴う燃料弾薬の変動も同じタイミングで反映されると思うのですが、そもそもインスペクタでは燃料弾薬が満載かそうでないかしか見ていないので実害はまずないと思います。
【戦闘機の練度表示】
装備改修とはまた別の値を取得するようになっていました。こちらは手元の環境では対応しており、装備改修と同様にプラス値を表示するように直しています。修正後の挙動を見ていますが今のところ概ねまともに動いている模様。
戦闘終了時に練度変更が発生する場合もあるのではないかと思っているのですが、そこまでの確認は出来ていません。
【艦種追加】
補給艦という区分が追加されています。インスペクタではそもそも艦種を数値でしか表示していないため特に影響はありません。

補強増設に関しては対応しないとまずいかな、とは思っています。消費アイテムをどの艦に使うかが考えどころです。

■インスペクタ不具合
イベントの都度毎度気が付いているのですが、連合艦隊編成と通常編成の判別がうまくいっていないことが度々あります。ログイン直後の編成が連合艦隊で、そのまま出撃すると通常編成扱いになってしまうらしいところまでは判っているのですが、その他のタイミングでも通常編成扱いに多々なる場合があるため、もう少しきちんと判別をしないといけないようです。
こちらはイベント本戦が終わったら見直しします。今回は新艦確保に連合艦隊、通常艦隊どちらも出さないといけないのでそのうちもう少しきれいに判別できるようになる、はずです。

■イベント進捗
事前の資源蓄積、バケツ確保の量が微妙だったことと、全体の難易度がさらに上がっており現在のプレイ密度では追い付けないと思われたため、難易度変更しつつ進めています。
【E1】
難易度甲で進めました。このタイミングでは全海域甲を見据えて練度のあまり高くない艦を投入したこともあり以外に苦戦していたり。
【E2】
引き続き難易度甲で。ここで多々大破撤退を繰り返したため、先の海域で難易度を下げる決心がつきました。E1投入艦に加えて連合艦隊を編成できるだけの追加艦を足しただけの編成のため主力が全く入っていなかったことも大苦戦した理由とは思います。
【E3】
難易度乙に下げて進めることに。報酬から消費アイテムの数が減りますが、そんなことよりも装備と新規艦を手に入れることの方が重要です。ここで大和型他主力を投入したものの、編成や序列がこなれていないのであまりいい感じには進められなかったかも。
攻略中には新規艦がドロップしなかったためE7まで行った後に出戻りします。
【E4】
難易度を丙まで下げて安全に進捗。ここも新規艦ドロップがある海域なので、クリア報酬よりも後々の発掘を優先です。なお、この海域でイベント初投入の艦は事前にE3に出撃させて機動部隊の札をつけているためE6以降にも出撃可能になっています。
清霜や雪風といったレア艦がドロップするものの新規艦のドロップはなく海域突破。
【E5】
E4に引き続き難易度丙で進捗。この海域も不用意に出撃すると札がついて他海域に出撃できなくなるため、E3の事前出撃を経た艦だけを投入しています。それなりのコストで海域を突破。相変わらず新規艦のドロップはなし。Romaが出た気がしますが前回イベントで手に入っているのです(´・ω・`)

ここまで「甲甲乙丙丙」と計画通りに進めています。残るE6は乙、E7は甲で突破を図りますが、燃料とバケツに不安があるためE7は日和るかもしれません。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック