スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
艦これインスペクタ 2015夏イベント対応予定
事前情報として新システム、新アイテムという話があります。これが戦闘システム関連である場合には戦闘結果表示等に影響の出る可能性があります。こちらは自分に跳ね返ってくるので可能な限り早く対応しますが、海域進捗に合わせてとなるため対応時期は未定です。

艦載機習熟とやらがキーワードに出ています。どのような実装かは開けてみてのお楽しみですが、直感的には装備改修の艦載機版になると予想できます。ログ出力に影響せず、資源量や艦隊リストにも影響ないならば対応はイベント後or無期未定になるかもしれません。

現時点でいまだに装備改修の装備消費に対応できていませんし(´・ω・`)

いずれにせよ、各要素への変更がある程度綺麗に対応できるまでは、バージョン番号にリビジョンを追加して差分対応します。

【2015/08/14追記】
■インスペクタのこと
ダメコン搭載できる追加スロットの表示に対応していない、らしいです。まだそのあたりまで進捗していないのでできるようになったら確認していきます。ただし、装備消費系の動きには恐らく対応できません。補給が発生するとか疲労が回復するとかあるようですが、その辺のイベントが発生すると装備のカウントに問題が出てくるような気がします。
戦闘機の熟練度がどのように表示されているのかが良く判っていません。画面表示に反映されており、装備ごとに管理されている以上何らかの通信情報に載っているはずですので、そのうち対応できる、と思います。E3まで進めば自ずと判るはず。

■夏イベントのこと
夏イベントはあまり進捗していません。8/13時点でe2に苦戦しています。投入している艦を渋りすぎているのが原因なのは明白なのですが、今回のイベントは出撃制限が多重に掛かっているらしいので主力を投入できていません。
出撃制限にかかるくらいなら支援入れるという方向性でもいいかも、と思っていたり。

イベント海域に出撃するのは単純に報酬と新艦が手に入るからなので、これを基準に出撃先を決めるのがよさそう。

E1:アイテム類のみ。難易度差による違いは伊良湖、補強増設の数、戦闘糧食の数。
E2:「江風」+91式高射装置、新アイテム。乙以下では装備がなくなるらしい。
E3:新艦攻、電探など、甲乙の差は応急修理が女神か否かとネジ、増設の数。
E4:「速吸」、ネジ、勲章、補給資材、など。甲乙の差が補給資材の数と勲章の有無。
E5:「Libeccio」、補給資材、ネジ、勲章など。甲乙の差が資材の数と勲章の有無。
E6:勲章、ネジ、カタパルト、補給資材など。甲乙の差は資材の数と勲章の有無。
E7:「照月」、補給資材、勲章など。甲勲章が欲しいかどうかの違いか。

甲と乙では勲章、各種消費アイテムの数が違いとしてあるだけの模様。

海域ごとの目標にすべきドロップ艦は以下。
E3ボス:瑞穂
E4ボス:海風、明石
E5ボス:風雲、U-511
E6ボス:風雲
E7ボス、Y:風雲


E3、E4、E5でそれぞれ新艦を掘らなくてはならない。E3は報酬装備があるので丙を選択できない。
E4とE5に出撃した艦艇はE6以降に出撃できず、E3に出撃した艦艇はE4に出撃できない、らしい。また、E5に初出撃した艦艇はE5以外に出撃できなくなるとか。
海域難易度を考えずに報酬だけを見るならばE5で最終的な掘りが必要になるはず。

全海域突破を前提として、消費アイテム以外を回収することを想定すると次の通りの作戦展開がよさそう。

E3:乙難易度でクリアし、装備を獲得したうえで何としてでも瑞穂を取る。
E4:丙難易度でクリアする。E4に初出撃させようとする艦艇は、E3にまず出撃させて札を付ける。
E5:丙難易度でクリアする。E5に初出撃させようとする艦艇は、E3にまず出撃させて札を付ける。
E6:乙難易度でクリアし、装備を獲得するとともにE7甲の芽を残す。
E7:甲勲章を狙うかどうかと、残り資源との兼ね合いで難易度を決める。

海域の出撃制限が





E1E2E3E4E5E6E7
E1/E2××××
E3/E6××××
E4×××××
E5××××××

という仕組みらしいので、E4とE5を丙で抜けると割り切るならば、全てE1/E2に出撃した艦艇以外のすべてをE3に出撃させることで、全海域突破が可能になると同時にE4掘りとE5掘りを相対的に容易にすることが可能。

この戦略を取った場合の報酬と、全作戦甲で突破した際の突破報酬差は次の通り。
E3:補強増設-1、応急修理女神→要員
E4:改修資材-5、勲章-1、洋上補給-2、戦闘糧食-1
E5:洋上補給-2、戦闘糧食-2、改修資材-7、勲章-1
E6:洋上補給-1、補強増設-1、改修資材-4

合計すると応急修理女神が応急修理要員になったうえで、改修資材-16、勲章-2、洋上補給-5、戦闘糧食-3、補強増設-2の報酬減となる。これだけみると結構減っているように見えるものの、自分のプレイスタイルを振り返ってみると
・そもそもデイリー、ウィークリーの改修資材消費/獲得任務を消化していない
・勲章は月次のEOで余っているうえ消費していない
・任務などでもらったダメコンは全て未消費で残っている
・間宮、伊良湖といった消費アイテムを一切使ったことがない
という履歴であるため、画面上のアイテムの数が変わる以外の影響がどこにも発生しない。あとは気分の問題ですか。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。