スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏イベント進捗概況 他
■新要素
【補強増設】
どうもスロットの5番目を使うのではなく、新しい枠を足しているらしいです。アイテム装備のカウントにも関わってくるのですが、直近で自分が困らないので暫く様子見です。
イベント新規艦を全部回収できた後に細かいことを考えることにします。
【マップ中補給】
戦闘糧食と洋上補給が追加されていますが、これが発動した時点での挙動は自分で使うことがまずないため、暫く様子見です。ただ、戦闘終了時に艦隊情報の通信を行っているのでここの通信により戦闘糧食の効果に伴う疲労値の更新は反映される、と思います。
洋上補給に伴う燃料弾薬の変動も同じタイミングで反映されると思うのですが、そもそもインスペクタでは燃料弾薬が満載かそうでないかしか見ていないので実害はまずないと思います。
【戦闘機の練度表示】
装備改修とはまた別の値を取得するようになっていました。こちらは手元の環境では対応しており、装備改修と同様にプラス値を表示するように直しています。修正後の挙動を見ていますが今のところ概ねまともに動いている模様。
戦闘終了時に練度変更が発生する場合もあるのではないかと思っているのですが、そこまでの確認は出来ていません。
【艦種追加】
補給艦という区分が追加されています。インスペクタではそもそも艦種を数値でしか表示していないため特に影響はありません。

補強増設に関しては対応しないとまずいかな、とは思っています。消費アイテムをどの艦に使うかが考えどころです。

■インスペクタ不具合
イベントの都度毎度気が付いているのですが、連合艦隊編成と通常編成の判別がうまくいっていないことが度々あります。ログイン直後の編成が連合艦隊で、そのまま出撃すると通常編成扱いになってしまうらしいところまでは判っているのですが、その他のタイミングでも通常編成扱いに多々なる場合があるため、もう少しきちんと判別をしないといけないようです。
こちらはイベント本戦が終わったら見直しします。今回は新艦確保に連合艦隊、通常艦隊どちらも出さないといけないのでそのうちもう少しきれいに判別できるようになる、はずです。

■イベント進捗
事前の資源蓄積、バケツ確保の量が微妙だったことと、全体の難易度がさらに上がっており現在のプレイ密度では追い付けないと思われたため、難易度変更しつつ進めています。
【E1】
難易度甲で進めました。このタイミングでは全海域甲を見据えて練度のあまり高くない艦を投入したこともあり以外に苦戦していたり。
【E2】
引き続き難易度甲で。ここで多々大破撤退を繰り返したため、先の海域で難易度を下げる決心がつきました。E1投入艦に加えて連合艦隊を編成できるだけの追加艦を足しただけの編成のため主力が全く入っていなかったことも大苦戦した理由とは思います。
【E3】
難易度乙に下げて進めることに。報酬から消費アイテムの数が減りますが、そんなことよりも装備と新規艦を手に入れることの方が重要です。ここで大和型他主力を投入したものの、編成や序列がこなれていないのであまりいい感じには進められなかったかも。
攻略中には新規艦がドロップしなかったためE7まで行った後に出戻りします。
【E4】
難易度を丙まで下げて安全に進捗。ここも新規艦ドロップがある海域なので、クリア報酬よりも後々の発掘を優先です。なお、この海域でイベント初投入の艦は事前にE3に出撃させて機動部隊の札をつけているためE6以降にも出撃可能になっています。
清霜や雪風といったレア艦がドロップするものの新規艦のドロップはなく海域突破。
【E5】
E4に引き続き難易度丙で進捗。この海域も不用意に出撃すると札がついて他海域に出撃できなくなるため、E3の事前出撃を経た艦だけを投入しています。それなりのコストで海域を突破。相変わらず新規艦のドロップはなし。Romaが出た気がしますが前回イベントで手に入っているのです(´・ω・`)

ここまで「甲甲乙丙丙」と計画通りに進めています。残るE6は乙、E7は甲で突破を図りますが、燃料とバケツに不安があるためE7は日和るかもしれません。
スポンサーサイト
艦これインスペクタ 2015夏イベント対応予定
事前情報として新システム、新アイテムという話があります。これが戦闘システム関連である場合には戦闘結果表示等に影響の出る可能性があります。こちらは自分に跳ね返ってくるので可能な限り早く対応しますが、海域進捗に合わせてとなるため対応時期は未定です。

艦載機習熟とやらがキーワードに出ています。どのような実装かは開けてみてのお楽しみですが、直感的には装備改修の艦載機版になると予想できます。ログ出力に影響せず、資源量や艦隊リストにも影響ないならば対応はイベント後or無期未定になるかもしれません。

現時点でいまだに装備改修の装備消費に対応できていませんし(´・ω・`)

いずれにせよ、各要素への変更がある程度綺麗に対応できるまでは、バージョン番号にリビジョンを追加して差分対応します。

【2015/08/14追記】
■インスペクタのこと
ダメコン搭載できる追加スロットの表示に対応していない、らしいです。まだそのあたりまで進捗していないのでできるようになったら確認していきます。ただし、装備消費系の動きには恐らく対応できません。補給が発生するとか疲労が回復するとかあるようですが、その辺のイベントが発生すると装備のカウントに問題が出てくるような気がします。
戦闘機の熟練度がどのように表示されているのかが良く判っていません。画面表示に反映されており、装備ごとに管理されている以上何らかの通信情報に載っているはずですので、そのうち対応できる、と思います。E3まで進めば自ずと判るはず。

■夏イベントのこと
夏イベントはあまり進捗していません。8/13時点でe2に苦戦しています。投入している艦を渋りすぎているのが原因なのは明白なのですが、今回のイベントは出撃制限が多重に掛かっているらしいので主力を投入できていません。
出撃制限にかかるくらいなら支援入れるという方向性でもいいかも、と思っていたり。

イベント海域に出撃するのは単純に報酬と新艦が手に入るからなので、これを基準に出撃先を決めるのがよさそう。

E1:アイテム類のみ。難易度差による違いは伊良湖、補強増設の数、戦闘糧食の数。
E2:「江風」+91式高射装置、新アイテム。乙以下では装備がなくなるらしい。
E3:新艦攻、電探など、甲乙の差は応急修理が女神か否かとネジ、増設の数。
E4:「速吸」、ネジ、勲章、補給資材、など。甲乙の差が補給資材の数と勲章の有無。
E5:「Libeccio」、補給資材、ネジ、勲章など。甲乙の差が資材の数と勲章の有無。
E6:勲章、ネジ、カタパルト、補給資材など。甲乙の差は資材の数と勲章の有無。
E7:「照月」、補給資材、勲章など。甲勲章が欲しいかどうかの違いか。

甲と乙では勲章、各種消費アイテムの数が違いとしてあるだけの模様。

海域ごとの目標にすべきドロップ艦は以下。
E3ボス:瑞穂
E4ボス:海風、明石
E5ボス:風雲、U-511
E6ボス:風雲
E7ボス、Y:風雲


E3、E4、E5でそれぞれ新艦を掘らなくてはならない。E3は報酬装備があるので丙を選択できない。
E4とE5に出撃した艦艇はE6以降に出撃できず、E3に出撃した艦艇はE4に出撃できない、らしい。また、E5に初出撃した艦艇はE5以外に出撃できなくなるとか。
海域難易度を考えずに報酬だけを見るならばE5で最終的な掘りが必要になるはず。

全海域突破を前提として、消費アイテム以外を回収することを想定すると次の通りの作戦展開がよさそう。

E3:乙難易度でクリアし、装備を獲得したうえで何としてでも瑞穂を取る。
E4:丙難易度でクリアする。E4に初出撃させようとする艦艇は、E3にまず出撃させて札を付ける。
E5:丙難易度でクリアする。E5に初出撃させようとする艦艇は、E3にまず出撃させて札を付ける。
E6:乙難易度でクリアし、装備を獲得するとともにE7甲の芽を残す。
E7:甲勲章を狙うかどうかと、残り資源との兼ね合いで難易度を決める。

海域の出撃制限が





E1E2E3E4E5E6E7
E1/E2××××
E3/E6××××
E4×××××
E5××××××

という仕組みらしいので、E4とE5を丙で抜けると割り切るならば、全てE1/E2に出撃した艦艇以外のすべてをE3に出撃させることで、全海域突破が可能になると同時にE4掘りとE5掘りを相対的に容易にすることが可能。

この戦略を取った場合の報酬と、全作戦甲で突破した際の突破報酬差は次の通り。
E3:補強増設-1、応急修理女神→要員
E4:改修資材-5、勲章-1、洋上補給-2、戦闘糧食-1
E5:洋上補給-2、戦闘糧食-2、改修資材-7、勲章-1
E6:洋上補給-1、補強増設-1、改修資材-4

合計すると応急修理女神が応急修理要員になったうえで、改修資材-16、勲章-2、洋上補給-5、戦闘糧食-3、補強増設-2の報酬減となる。これだけみると結構減っているように見えるものの、自分のプレイスタイルを振り返ってみると
・そもそもデイリー、ウィークリーの改修資材消費/獲得任務を消化していない
・勲章は月次のEOで余っているうえ消費していない
・任務などでもらったダメコンは全て未消費で残っている
・間宮、伊良湖といった消費アイテムを一切使ったことがない
という履歴であるため、画面上のアイテムの数が変わる以外の影響がどこにも発生しない。あとは気分の問題ですか。
7月のingress
2015/8/3現在の状況は次の通り。

AP : 6,042,163(+1,109,510)
Unique Portals Visited : 2,522(+441)
Unique Portals Captured : 882(+241)
Portals Captured : 1,613(+414)
Hacks : 10,574(+1,579)
XM Collected : 35,400,520(+4,955,195)
XM Recharged : 19,045,104(+2,277,519)
Distance Walked : 499(+76)
Resonatores Deployed : 10,955(+1,706)
Mods Deployed : 1,588(+235)
Resonators Destroyed : 8,477(+2,216)
Links Created : 892(+160)
Control Fields Created : 445(+55)
Mind Units Captured : 40,633(+21,220)
Glyph Hack Points : 461(+92)
Longest Hacking Streak : 139(+32)

夏休みの帰省にて各スコアを大きく伸ばし、8/2にL11に到達した。
portal関連のスコアを軒並み伸ばしており、Unipue Capturedのメダルも視野に入るようになった。また、延ばすことが難しく伸びないものとあきらめていたMind Units Capturedも大きく伸びている。都市部だとLinkを作ってもせいぜい数百メートルが関の山だが、Portal距離のある地域でlinkするとキロの単位が普通なのがポイントと思われる。CFひとつで14kもスコアが伸びたときは何事かと思った。

一方、Unique Capturedを伸ばすためにひたすらbursterを撃ったため、殆ど手持ちがなくなってしまっている。当面の間はhackとlinkだけの日々になる見込み。
メダルの方はGoldを一つ増やせばL12にはなれるため、APが貯まるころにはUnique Portals Capturedが達成できているだろう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。