Firefoxのアドオンポリシー変更に伴う艦これインスペクタの対応方針
少し前にも書いたように、Firefoxがアドオンに対するポリシーを変更し、全てのアドオンに対してFirefoxの署名を要求するようになるとのことです。早ければFirefox39から署名検証が開始され、41以降では署名なしのアドオンは拒否される。
対応手段としては今のところ
1.Firefoxの署名付きアドオンを提供する
2.Firefoxのブランドを排除したMozillaを利用する。
3.諦める
となるようです。

1.の対応は、アドオン供給者がFirefoxのアドオン管理下にアドオンを供給する形を取れ、ということです。利用する側からするとアドオンのダウンロード先が変わるだけですが、作る側からすると供給フローが変わることに加えて、Firefoxのレビューが必要になるため即時アップデート等の対応が難しくなる可能性があります。
また、Firefoxのダウンロードセンタにアドオンを供給するのではなく、アドオンの署名のみをFirefoxに要求するオプションもあるようです。アドオンパッケージの自動検証を通過すればxpiに署名してくれる、のような情報もあるのですが、これがどの程度自由度があるのかは今のところ不明です。ダウンロードセンタと同程度のものだとすると、結局Firefoxのレビューを通過しないといけないことになる、という可能性もあります。
いずれにせよ、署名つきアドオンを供給するならば最低限Firefoxの開発者センタを経由する必要があることには違いありません。

2.の対応は、Firefox以外のFirefoxを使うということになります。具体的にはNightlyビルド版や、開発者向けノーブランド版、独自ビルド版のFirefox(ブランド名がつけられないので名前はFirefoxではありませんが)を使え、ということです。
ぶっちゃけ面倒くさいです。ただ、ブランディングされたFirefoxは署名なしアドオンを受け付けなくなるため、開発中のアドオンをテストする場合などにはこのパターンでの利用が今後必須になります。

3.の対応はアドオン提供を打ち切る、という形になります。ただ、案2にも書いた通り自分だけで使うという場合にもアドオンに署名が必要なので、自分だけでの利用すら諦める必要があります。

艦これをプレイし続けると想定した場合、案3の対応は主に自分が困るのであり得ません。そうすると最低限案2の対応をローカルでする必要があります。ですが、ちょっと調べたところ開発者用Firefoxというのはそこそこ先のバージョンになるようなのですね。例えば今時点のリリースバージョンのFirefoxは35なのですが、開発者バージョンは37.0a2だったりします。気にするなと言えばそれまでなのですが、まあ気になるわけで…

ということで、案1のFirefox署名付きアドオンを準備しようとしています。
ひとまずaddons.mozilla.orgの自動検証ではエラーが出ないように実装変更したパッケージまではできるようになっています。
これがどれくらい日数かかるか、レビュー通過するのか、あたりがこれからの問題です。
スポンサーサイト
2015冬イベント戦績
■E1
出撃回数8回
ゲージ削り:神通、五十鈴、巻雲、谷風、磯風、卯月
最終戦:神通、五十鈴、浜風、時雨、叢雲、卯月
手隙の駆逐艦で編成。特に困ることなく突破。
止めは神通が一撃必殺。

■E2
出撃回数26回。
ゲージ削り:神通、愛宕/高雄/足柄、利根、霧島/Bismark/扶桑、加賀/赤城、千代田
最終戦:神通、筑摩、扶桑、山城、千代田、千歳
ボスを完全撃破することにかなり難儀した。最終的に砲撃強化して突破。
止めは愛宕。

■E3
出撃回数8回
第一艦隊:利根、筑摩、扶桑、山城、千代田、千歳
第二艦隊:時雨、夕立、響、雪風、神通、愛宕
特に苦労することなく突破
止めはやっぱり神通。

■E4
前半戦:出撃回数21回
序盤:雪風、夕立/時雨、那珂、扶桑、山城、加賀
中盤:野分、舞風、扶桑、加賀、北上、加賀

甲突破直前に朝霜狙いには甲ではなく丙を狙うべきとの情報を得て難易度変更

朝霜堀り:出撃回数22回
編成:雪風、長門、利根、夕立、北上、那珂
大半S勝利できるが、なかなかでなかった。長門、赤城、翔鶴などが出るものの容赦なく近代化回収の餌に。

再戦:出撃回数9回
編成:雪風、長門、利根、夕立、北上、那珂
出撃途中に雲龍も出た。
前半戦で制空権に苦労したので、火力が下がる制空権を捨てて砲撃火力でいくことにして安定した。
止めは信頼の北上さん。

■E5
出撃回数:33回
序盤:陸奥/長門、扶桑、山城、Bismark、愛宕、加賀:伊58、雪風、夕立、大井、北上、神通
中盤:長門、大和、武蔵、陸奥、千歳、千代田:伊58、雪風、夕立、大井、北上、神通
最終戦:長門、大和、武蔵、陸奥、愛宕、加賀:伊58、雪風、夕立、大井、北上、神通
序盤編成で10回ほど出撃する。ボス到達2回の成績で扶桑山城が空母棲姫に一撃必殺であったため、制空値を上げると同時に火力と耐久力を確保するため大和武蔵、千歳千代田を投入。
さらに11回ほど出撃する。安定性は上がり大破艦艇数も若干減ったもののボス到達率3回の成績。空母棲姫のセルでほぼ大破するので前線支援をさらに投入。
支援艦隊は専用にキラ付けはしなかったものの、これまでの演習などでキラ付だった艦艇を集めて砲撃支援編成を構成。
命中率が悪かったため、口径を落として命中アップよりの装備編成に全体的に切り替える。
前線支援付で4回出撃してボス最終形態にしたので、決戦支援をさらに投入、こちらも演習でキラ付けだけする砲撃支援編成。
6回出撃してボス到達3回、ところが火力がいまひとつ足りず、ボスが落とせない。
仕方ないので第一艦隊の制空値を下げて火力を上げる最終戦編成にして出撃させたところでようやくボス撃破。
止めは今イベント3回目の神通。

■戦果
資源消費は遠征などでの収入込みになるが
E1がほぼゼロ、バケツ4
E2が12k/5k/13k/4k、バケツ85
E3が4k/2k/1k/2k、バケツ28
E4が18k/10k/13k/1k、バケツ158
E5が37k/29k/31k/3k、バケツ146

E4は朝霜堀りとその前の攻略を除いた本体部分をみると4k/3k/3k/1k、バケツ32
イベント全体での消費量は71k/46k/58k/10k、バケツ421となった。
今回のイベントでも燃料の消費が一番激しかった。鉄は特に意識しないでもたまるので、燃料・ボーキサイトを重視した遠征計画を立てるとよいかも。

攻略報酬以外に獲得して保持している艦艇は、浦風2、山雲2、雲龍。浦風と山雲は改装して浦風砲を手に入れる目的があるが、雲龍は今のところ特段の目的なし。
Firefoxアドオンの仕様が変更されるとか
Firefoxのアドオン管理が変更になり、勝手アドオンの存在が許容されなくなるようです。艦これインスペクタはxpiファイルをドロップしてインストールしていますが、この方法が単純には許容されなくなります。

対応案をいくつか考えていますが、Firefoxのまま開発を継続しようとすると相当面倒くさいことになりそうです。とはいえChromeに切り替えるのも難しい。
現在重宝している機能は戦闘結果ログ表示とログ保存の二つの機能ですが、ログのローカルファイル保存が恐らくchromeでは困難です。かといってこれがなくなると先月3-5をどの編成でクリアしたかが判らなくなるので辛い。こちらの方面でも解決方法を時々考えているのですがやはりこれも難しいように思えています。

結局のところ、今の機能を使い続けるならばFirefoxの開発ラインに乗るしかないのだろうな、と思っています。
冬イベント
猫襲来中なので、猫が落ち着いてあれこれ進めてから不具合があったら修正します。
告知内容だけ見ると特に追加要素はないように見えますが。

---
2015/2/9時点で、E3甲まで突破しました。連合艦隊戦も通過しましたが特に問題なく動いているように見えます。
---
2015/2/10
E4に取り掛かっています。話題の那珂ちゃんルートを選択しているのですがボス到達するものの火力が足りずにボスが撃破できません(´・ω・`)
航空優勢取るのを諦めて行った方がいいかも。
---
2015/2/14 19:50
E4を制空権を完全に捨てた砲撃仕様で突破。突破前に難易度を丙にして朝霜を獲得しています。
現在E5甲を進めていますがなかなか厳しい。もう少しで最終形態までいけるはずですが道中事故がかなりあります。
---
2015/2/15
総力戦の結果無事E5甲をクリアできました。
1月一杯のingress状況
2015/1/14にL8になっている。2014/12/28にL7になっていたので17日で60万APを稼いだことになる。
2015/2/2現在の状況は次の通り。

AP:2,022632/2,400,000
Unique Portals Visited 1001
Unique Portals Captured 273
Portals Captured 382
Hacks 3,498
XM Collected 11,769,014
XM Recharged 6,434051
Distance Walked 182
Resonatores Deployed 3,016
Mods Deployed 405
Resonators Destroyed 2,561
Links Created 294
Control Fields Created 194

L8になってから19日経過。この間の各実績増加状況は記録していないので推移は不明だが、APは82万ほど増えた模様。L9の要件であるsilver4,gold1の実績は既に達成しているため、APさえ貯めればレベルアップが可能。
プレイ開始が2014/12/4くらいだったはずなので、上記実績は2か月でのものとなる。