スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋イベント概況 その他
■コメント返信
>> 改修資材の個数の件
装備改修をデイリーでしかやっていなかったので減る方の動きを見ていませんでした。
次のバージョンでは対応できる見込みです。

■全般
PC不調の影響なのか主要因なのかは判らないが、ときどきfirefoxやchromeがクラッシュする。また、条件次第なのだろうが通信に失敗したと称して猫に遷移する。
ところが、猫になった画面の直前の通信を見ていると別にhttp通信上のエラーは発生していないし、電文内にもエラーは発生していない。つまり、flashが通信要求をしようとしたが発信に失敗した、という状況に見える。

通信不調の少し後にPCも不調になるようなので、多分PCの問題なのだろう。たぶん。

■秋イベント
ドロップ艦含めて新規艦は全て入手できました。E4までのクリアは先週までに終わっており、E3の朝雲狙いに追加で3日くらいかかったという感じ。
夏イベントと同様に消費資源は余り多くないもののとにかくバケツを使う感じ。これは、被害は小さいがルートを逸れてしまうことがほとんどない一方、道中大破が複数発生することが多い、ということと同期している消費状況と思われる。
各種資源は自然回復上限を割り込めば勝手に増えていくものの、バケツは遠征しないと手に入らないことから、今後のイベント向けの準備にはバケツの蓄積がさらに重要になると想定できる。

ということで、画面を頻繁に見ることができる場合にはバケツ回収を優先した遠征を回すことにしている。時点でボーキサイトの回収。

■インスペクタ
○エラーの件
どうも時々エラーが発生するように見える。どこで何が悪いというのが判らないのだが、建造ドックの情報がうまく取れていないことがある、ようにみえる。
恐らく内部の変数構造を壊してしまっている処理がどこかにあるのだろうが、おおむね正常に動いている状況なのでどの電文内容が変更されたかを調べるのがとても面倒くさい(´・ω・`)
実質調べがつけられないので、艦これスタートアップの電文を拾った際に全変数の初期化をしてしまおうと考えています。Firefoxを再起動しないまま艦これをリロードした際にも正常動作するようになる、はず。

○改修の件
装備改修は、完了後にどのような動きをするのか(興味があまりなくて)追跡していなかったのですが、先日装備改修しようとした改修途中の装備が行方不明になってしまったので止む無く追跡してみました。
どうも、改修完了時点で資材変動と装備情報の入れ替えを行っている模様(´・ω・`)
改修実行結果を拾って、資材と装備の情報を更新するようにしています。
装備転換?はやっていないのでどのように見えるかは不明。同じインタフェイスを使っているならば置き換えができるはずなのですが、リクエストラインが違うのではないかと思うので結局うまく動かない可能性が高いです。

○装備一覧の件
装備タブに改修の進行状況を表示できるようにしました。既存のデータ構造を変えなかったので見た目がおかしくはあるものの、どの改修済み装備をどの艦が装備しているかは識別できるようになっているのでまあよし。
スポンサーサイト
最近のZBOX
あまり調子が良くない。
以前から中程度の負荷で休止状態を挟みつつ使っていると稀にブルースクリーンになったりしていたのだが、ここしばらくは各種サービスが軒並み落ちるなどのよりよろしくない状況に陥ることが目立つようになった。
ブルースクリーンになった際のログを見てみると、カーネルが落ちていることが多い。ファンの回転数を落としているので単純に熱の問題もあるかもしれないが、ページフォルトで落ちていることが多いのでメモリもしくはディスクの問題の可能性を考えていいかもしれない。
ディスク周りのドライバはWindows標準のものしかなく、メモリは当然Windowsコントロール下にあるので、ドライバ更新により状況改善を期待する手段は取れない。
BIOSあたりでメモリアクセスの制御をいじることができたと思うので、まずそれを試してみるか。あとはアンチウイルスソフトのメモリ監視を止めるとか。

熱の影響もあるかもしれないので、ファン回転数の上限を50%から70%に変更した。ただこれだけの変更だとコア温度50℃くらいからファンが派手に回り始めてしまうので、制御開始温度を少し上げておいた。尤もこれで解決していないので、メモリ周りを見なくてはならないことに変わりない(´・ω・`)
メモリ周りの障害だとするとテストしても判らない可能性がある。テストユーティリティはmemtest86+がデファクトスタンダードらしいのでこれを掛けてみるとか、か。

実のところときどきディスクかメモリかのアクセスが刺さっているようなフリーズが発生することもあるので、何かがおかしいことは間違いがない。メモリを買い替えて直る程度の話ならばよいのだが、アーキテクチャ的に全面的にアウトなのだとするとマシンの仕様を止める以外の選択肢がなくなる……

とりあえずやってみる対応として
・BIOSアップデートしてみる。もうやったっけ?アップデートしたはずだがまずそこから確認する。
・メモリアクセスタイミング制御が可能かどうかBIOSを見てみる。可能ならば遅いタイミングに変更してみる。
・メモリキャッシュっぽいBIOS設定を洗い直す。諸々の機能をenableにしないと不味そうな項目かどうか再確認し、disableでもよさそうならばdisableにする。

・アンチウイルスのメモリ検査を停止してみる。
・ページファイルの初期化
・ディスクチェック
・ページファイル無くしてみるとか

後段になってくるとあまり対処を思いつかないので記述が適当になっているが、まあこれくらいだろうか。
メモリテストを暫く回してみるのは気休めとしては有効。これでNGが出るならばメモリ買いかえればいいだけといえる。
尤も、メモリ買換えとなると今度はメモリの電圧が何かなどをまた調べなくてはならないのでこれまた面倒くさい話になる。
艦これインスペクタ 0.29
0.28から0.29への変更点
・水上編成の連合艦隊編成表示がされるよう修正

kclinsp_0.29.xpi
艦これインスペクタ 0.28
0.27から0.28の変更点
・水上打撃連合艦隊(昼戦)の戦闘結果計算対応

E-1でしか確認していないので、夜戦開始マップは未確認

kclinsp_0.28.xpi
艦これインスペクタ 0.27
0.26から0.27の変更点
・連合艦隊夜戦開始マップ対応
・改修資材のカウント追加

インタフェイスがあちこち変わっているものの、なぜか普通に動いているっぽいのでそのままとくにいじっていません。

kclinsp_0.27.xpi
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。