制空権計算
自艦隊側の制空値計算はあっているっぽい。
演習の場合演習相手の計算は自艦隊と同じなのでこれもおそらく大丈夫。

敵艦隊の制空値が艦種固定ということらしく、これを計算させることができない、らしい。
どうしたものか(´・ω・`)

【2014/05/24 00:15追記】
たぶん計算方法がわかった。自艦隊と同じでよいが、制空値計算対象の装備に「艦上攻撃機」も含まれる模様。
・艦上戦闘機
・艦上爆撃機
・艦上攻撃機←除外していた種別
・水上爆撃機
が制空権争いに参加する、となるのだろう。
0.22では端数処理なども含めてあちこちおかしいので早めに直そう。
スポンサーサイト
艦これインスペクタ 0.22
以下内容で0.22のリリース予定。
【2014/04/22 追記】
一部予定を追加。
23のアップデートの変更確認のうえでリリースの見込み。
【2014/04/23 追記】
リリースしました。
---
■機能追加
・艦隊タブに艦隊名、合計レベル、合計索敵値、合計制空値の表示を追加。
・艦艇リスト右クリック時のポップアップ追加。
・艦艇情報表示ポップアップ/ツールチップに経験値情報を追加。
・演習時の敵艦隊情報表示の再開
・通常海域のボス撃破回数表示追加。
・敵編成表示に敵艦隊の制空値表示を追加。
・戦績表示にマップ位置情報を追加。
・設定情報の初期化メニューの追加。
・入渠時、入渠後の高速修復材使用時処理を追加。
・エラー処理の追加
ログ出力可能な状況の場合、ログ情報にエラー情報を出力
ログ出力不可能な状況の場合、エラーダイアログを表示
サーバ側エラー発生時のエラーログ出力
その他、エラー処理の改善
設定情報初期化に伴う環境差分、エラー処理差分の吸収

■機能変更
・艦隊タブの表示内容変更。
・装備タブのリスト表示において、情報更新時に表示位置を保持し続けるよう改善。

■不具合修正
・装備開発時の処理不良修正。
・支援攻撃時に「かばう」動作が発生した際のダメージ処理修正。
・マップ情報更新処理の改善。

kclinsp_0.22.xpi
5-5
■イベントマップ出撃成績、他雑感

E-1:出撃7回、偵察1回本攻撃6回ボス到達6回撃破6回、大破撤退なし。
E-2:出撃16回、ボス到達6回撃破6回、大破撤退10回。
E-3:出撃8回、ボス到達7回撃破7回、大破撤退1回。
E-4:出撃30回、ボス到達7回撃破7回、大破撤退23回。
E-5:出撃13回、ボス到達9回撃破8回猫1回、大破撤退3回。

E-2の夜戦セル、E-4のボス前セルが大破撤退のネックだった。E-5は2セル目の戦艦棲姫が壁になると世間様では言われているようだが、自分のところではそこは特に問題なし。
3セル目に出てくる潜水ソ級に単縦陣で突撃して雷撃を食らうパターンでの撤退が2回あったくらいか。残りの1回は1セル目で何故か一撃大破くらったパターン。
消費資材は各資材30kに到達しないくらい。時間短縮のために高速修復材を全力投下したのでこちらは150以上200弱くらいつかっている。

過去のイベントで度々無茶ハードルとして挙げられていた
・ボス前セルにおけるランダム分岐
・マップHPの時間回復
この二つの要素が排除されているため、マップ攻略にべったり張り付く必要がなくなった。この変更はとてもありがたい。

その一方で、
・夜戦セルの出会い頭の一撃
・編成に依存する、特定セル通過の運依存
こちらの要素は残っている。尤もこれを回避する手段は簡単で、単にダメコンを積めばいいだけになる。対処可能な選択肢のある運要素が残っている状態なので、これもゲームとしては妥当な設定と思う。いずれにせよ、試行回数で運をねじ伏せることは以前と比較すると随分楽になっている、と思える。

■艦これインスペクタおぼえがき
対応状況や機能追加案などのおぼえがき

(1)弾着修正射撃
カットイン表示のための、演出フラグが変更になっている点、ダメージ処理が3連撃相当の構成になっている点が特異。ただし演出処理はとくに見ておらず、連撃処理は対応済みなので追加対応は不要。
(2)泊地修理
なんか勝手に直っている雰囲気。特に新しい通信はなく、サーバ側の処理で完結している模様。
(3)支援艦隊
少なくとも砲撃支援については従来と違い無し。航空支援はしらん。かばうの動作が残っており、ダメージ表示上対応しきれていないのだがひとまず気にしないことにして無視する。
(4)ゲージありマップの撃破回数表示
イベントマップは対応済み。ゲージあり通常マップの撃破回数カウントは0.22で対応見込み。ローカル環境ではうまく動いている。
(5)改造時の挙動
未確認のまま。一度Z3改をZ3zweiにしたが、確認するのを忘れた。
利根改を利根改二にするときには設計図が必要になるらしいので、その際の挙動も見ておく必要あり。
酒匂、谷風、Bismarkがそれぞれ改造可能レベルに達しているので、改造するときに忘れず確認する。これも0.22で対応の見込み。
(6)高速修復時の挙動
面倒くさいので対応放置。原理的には修復リクエスト時に高速修復になっている場合と、高速修復材を追加利用した際とに艦艇の修復状態リストと、入渠ドック状態を自律変更すればいい。ただ、母港に戻れば反映される情報であり入渠画面で逐次更新されて欲しい情報かといわれると必須とまでは言えないので放置してもよいと思っている。当面の間対応しない。
(7)出撃時の艦艇入手
艦艇数はカウントできるので、こちらはカウントする。装備の方はIDだけは判るもののそれが何かは判らないので、母港帰還時の更新に任せる。

(8)艦隊タブの表示情報変更
現在の艦隊タブでは火力・雷撃・対空・装甲・運の5項目は強化状態を表示している。これは初期バージョンではこの程度の表示しかできなかったからであり、現時点では艦艇リストタブに残強化値を表示しているため、このような表示は必要なくなっている。
代わりに、以下の情報を表示することを検討する。
○現在表示情報
艦名、HP(現在値/最大値)、補給要否、疲労、索敵、火力強化値、雷撃強化値、対空強化値、装甲強化値、運強化値
○変更後表示情報
艦名、レベル、HP(現在値/最大値)、補給要否、疲労、火力、雷撃、対空、装甲、回避、対潜、索敵、運
パラメータを強化値ではなく現在値に全て置き換える。強化が残っている項目は数値の先頭に「*」を表示するか?
現在はラベルを使って項目表示しているが、これを全てリストに切り替える案もある。

(9)出撃時のログ表示情報追加
海域/演習出撃時に、自艦隊の編成出力を選択できるようにする。海域出撃時と演習出撃時にそれぞれ出力可否を個別指定できるようにする。

(10)演習時の敵艦隊編成出力
演習時の敵艦隊編成出力を選択できるようにする。以前は演習と海域出撃を区別せずに表示していたが、このようにすると演習時のログの見栄えが酷く下がっていた。これは、「elite」や「flagship」の表示が読み仮名に設定されている一方、自艦艇は本当に読み仮名が設定されていたため。敵艦隊かプレイヤー艦隊かを識別して読み仮名表示を切り替えることで対応可能なはず。

(11)エラー時の措置変更
これまではエラー処理をほぼ全くしていないが、さすがに何もだしていないと何もわからないので、エラーをキャッチしてログ表示するようにする。0.22で仮実装見込み。

(12)敵編成表示の不具合
0.21で、敵編成表示の履歴情報をファイルに吐き出すように変更した。既存のバージョンからの履歴情報を引き継ぐような細工もしているのだが、この細工がうまく動いていない可能性もある。(情報取得時にエラーになっているパターン)
これをキャッチして、情報取得がそもそもエラーになる場合には入力元を無視して無理やり初期化する仕組みを入れるようにする。また、初期値を改めて削除してしまい、初期情報が入らないようにしてみる。手動でfirefoxの設定をいじればよいのだが、なんとなく難しい気もするので念のため。
何も気にせず設定値を初期化する仕組みを入れる方法もあり得る。以前使っていた不要な設定値もまるごと消し去ることができるが、特に問題のない設定値も吹っ飛ばすことになる。使っている設定情報だけ退避しておく案もあるが、その設定値が異常だとリスクが残るだけになる。設定メニューに「設定の初期化」メニューを追加するのが良いかも?

■イベント攻略その後
前回記事の後、全艦キラ付けしたのちにE-5に突入し、全く問題なくクリアしてきた。
その後のデイリー建造一回目の大型建造でBismarkを引いたため、これにて全艦コンプリートを達成できた。
E-1でまるゆが出るらしいので少し試してみたのだが、餌にするほど大量にでてくるとは思えなかったのでここで資源を使うのはやめにした。代わりにこれまで手を出していなかった46cm砲生産に着手することにした。ただ、これだけで資材を消費しきることはないので、レベル上げや海域攻略を行うことにする。

■5-5攻略
イベントマップで資源を使い切ることが無く、E-6(レア艦掘り)もE-7(大型建造)も終わったので、敵がやたらと強い5-5の攻略に着手してみた。改装設計図のために勲章が4個必要で、改装設計図の必要な艦艇が3隻おり、勲章が手元に11個あるから、というのが攻略に着手する最大の動機。
ボスセルの制空権を航空優勢にするためと、道中のルートを昼戦に固定するために正規空母2、軽空母1が必要、そのため、E-5攻略艦隊から陸奥を差し引く必要があり、その分火力が減ってしまう。空母2にするとボスセルで航空優勢が取れず、昼戦の火力が落ちる。
世間では5-5攻略を戦艦x3潜水艦x3で行う手法もあるらしいのだが、まずは既存セオリーに従った編成で挑んでみた。
攻略艦隊は:長門改、大和改、武蔵改、千歳航改二、加賀改、赤城改
支援艦隊は戦艦2、駆逐艦2、軽空母2の砲撃支援。
E-5では全艦念入りにキラ付けしたが、今回はある程度サボってみた。
その結果なのか、同中で大破しボス到達できないことが多々発生、また、ボス到達したものの旗艦撃破に失敗することも数回発生した。出撃コストもさりながら修復コストがかなりかかるのがネックになってくる感触がある。特に高速修復材の減り方がきつい。
5回撃破が必要なところを、4回撃破までしたところまで進んでいる。その後ボス到達するものの撃破に失敗する事例と、そもそもボスに到達できない事例とが続いているため、やむなく全艦を疲労値85にキラ付けして最終戦に挑むことにした。
攻略艦隊のキラ付けは終わっているが、支援艦隊のキラ付けがまだなのでこれが終わってから突入の予定。
このレベルの攻略を毎週やれとなると相当辛いが、毎月のレベルならばなんとかなりそうな感触はある。

なお、肝心の利根、筑摩、Bismarkはいずれも改二のレベルに達していない(´・ω・`)