春イベント進捗状況
■E-1
最初に潜水艦編成で突入してあっさりボス前で逸れたので、本気編成に変更。確か比叡改二/北上改二/大井改二/加賀改/赤城改、瑞鶴改だったはず。何も気にせずボスを殴り倒してクリア。

■E-2
戦艦2重巡2空母2の編成で殴り倒しに行き、ボス前の夜戦セルで何回か大破撤退したものの特に苦労することなくボスを殴り倒してクリア。道中のルートは安定しなかったものの、索敵値を高くしておいたからか一度もボスを逸れることはなかった。

■E-3
戦艦4空母2の編成で全力攻撃。戦艦は金剛型4隻で空母は加賀赤城、制空権が欲しいので烈風(改)x3に爆戦or彗星一二で編成。全く何の事故もなく普通にボスを殴り倒してクリア。

■E-4
駆逐艦5航空戦艦1で編成。駆逐艦はレベルの高いものを適当に5隻選定。
島風改、長波改、雪風改、初風改、夕立改。航空戦艦は伊勢改。
装備は駆逐艦は全て三式爆雷、三式ソナーx2。伊勢はカ号x4。
ボス前セルでかなりの回数撤退を繰り返したが、ひたすらバケツを使い続けてごり押しした。参加艦艇が軽量なので資源的な負担は軽い。
大体100ちょっとバケツを使ってクリア。

■E-5
本イベントの最難関。ちょっと偵察に行ったところ削りも何も足りないと感じたので、全力の編成を行うことにした。

攻略艦隊:
1.長門改(95):46cm/41cm/三式弾/水上偵察機
2.陸奥改(99):46cm/41cm/三式弾/水上偵察機
3.大和改(94):46cm/41cm/三式弾/水上観測機
4.武蔵改(99):46cm/41cm/三式弾/水上観測機
5.加賀改(83):烈風x3,烈風改
6.赤城改(83):烈風x4

支援艦隊1:金剛改二(99),榛名改(99),島風改(93),雪風(78),千代田航改二(61),飛鷹改(59)
支援艦隊1:霧島改二(98),比叡改二(98),長波改(79),初風(74),千歳航改二(68),隼鷹改(54)
支援艦隊の装備は
戦艦:41cmx4
駆逐艦:10cm高角x3
軽空母:彗星x4or彗星一二x4

手持ちの艦艇、装備の中で今回の攻撃対象に最も特化した編成になる。ここからさらに3艦隊全ての艦艇にキラキラをつけて疲労値を85にする。
ここまで準備をしたのちに、支援艦隊出撃→攻略艦隊出撃→全セルで単縦陣、という力技を使う。
攻略艦隊は人間の気力が続く限りは母港帰還後に改めてキラキラを最大値にする。

戦果は 出撃回数12回、ボス到達8回、ボス撃破7回、途中大破撤退3、猫1となった。最初の偵察時ボス到達も含めての戦績になる。また、大破撤退は途中で攻略艦隊のキラキラつけ直しを気力が続かずにサボった際に発生している。
あと1回ボス撃破すればクリアできるはず。

■戦果
イベント報酬はE-5を除き入手できた。消費資材は後程再集計するが、各資材25kは使っていないのではないかと思う。バケツは150くらいか。
E-5の全力出撃は攻略艦隊と支援艦隊の一回出撃だけで燃料1000、弾薬1500くらい吹っ飛ぶ上、艦隊修理とキラキラつけ直しでさらに支出が増え、遠征要員が支援要員に成り代わるため収入も減るという大出血コースだったはずなのだが、全力でキラキラつけたおかげか極めてよい成績でこれまでのところ推移できている。

攻略中のドロップは、谷風、初風、長波、秋雲、雪風など、それなりのレア艦がドロップしてきている。ただし谷風以外は所持済みなので資材化されていっている。
E-5攻略の後は大型建造とE-1まるゆめぐりで資材を溶かす見込み。
スポンサーサイト
艦これインスペクタ0.21
0.20から0.21の変更点
・装備開発、補給、近代化改修、編成変更、装備変更、装備破棄、艦艇解体、それぞれの新インタフェイス対応。
・レスポンス解析処理の整理。
・イベントマップのマップHP表示対応。

・アイテム名不明のIDに適当に家具箱や????の名前を付けた。
・またもや敵編成のデフォルトが間違っていたので修正。
・艦隊一覧および艦艇一覧に策敵現在値の表示を追加。
・敵編成の保存先をfirefoxのプロファイルからユーザプロファイルパス上の固有ファイルに変更。
・サーバリクエスト文字列の解析方法改善。
・スクリプト文字列取得方式の変更
・現在資源のログ出力時識別文字追加。
・遠征帰還済み艦隊の表示処理改善。

敵艦隊の編成情報取得先切り替えは、艦これインスペクタを起動した際に自動で引き継ぎも行う。
うまく動かないときはFirefoxのユーザプロファイルフォルダに「kclinsp.enemysets.perf」というファイルができているはずなので、そのファイルを削除してから艦これインスペクタを再起動すればよい。ただし、このファイルを削除するとこれまでの敵編成情報の収集結果が初期化される。
「敵編成情報を表示する」オプションを有効にしている際に戦闘結果が表示されない現象は、本対処で改善される可能性がある。
なおファイル名はtypoの模様(´・ω・`)

kclinsp_0.21.xpi
改修進捗
もう少し動作させてみてから0.21をリリースする。
現状こんなかんじ。

■未確認事項

> (1)触接・弾着修正射撃等の影響確認
触接は航空戦第一フェーズにフラグ情報が追加されたのみ。
弾着修正射撃は、少なくとも連撃は想定通り唯の多段ダメージ処理だった。
カットインは未確認。

> (2)泊地修理の挙動確認
明石は手に入れたがまだ未確認

> (3)支援艦隊の効果
E-4/E-5で使うことになるだろうからそこで確認する。


■機能追加
> (1)艦艇一覧に対する索敵値の追加
艦隊タブと艦艇タブに策敵現在値の表示を追加した。

> (2)触接、弾着修正射撃の効果表示追加
> (3)支援攻撃の攻撃結果表示追加
未実施。

■機能改善
> (1)イベントマップ等のHP/撃破回数の表示再開
イベントマップ部は改修済み。

> (2)補給時の動作改善
従来通り補給完了時点で艦艇情報を更新するように細工した。

> (3)装備破棄時の動作改善
こちらも従来通り装備破棄に合わせて装備情報を更新するようにした。ただしいまひとつ動きが微妙な感触。
時々装備数がずれてしまう気がする。

> (4)装備変更時の動作改善
装備着脱時に艦艇情報の更新、装備情報の更新を行うようにしている。

> (5)艦艇解体時の動作改善
想定通り、艦艇解体を行うと勝手に装備が破棄されるうえそれら情報は飛んでこない。
艦艇の装備している装備を破棄したうえで艦艇を艦隊リストと艦艇リストから削除するようにした。

(6)近代化改装・改造時の動作改善
近代化改修先の艦艇は情報が戻ってくるが、素材艦艇はなにも処理されない。これも素材艦艇を先に解体処理したうえで改修後艦艇の情報を更新するようにした。
近代化改修失敗時の挙動と、改造時の挙動は未確認。

■その他
工廠の挙動が変わっている。通常入渠時は結果的に問題なしだが、高速修復するときの挙動がこれまでと違っている。
その結果、現時点では母港に戻るまで修復結果が返ってこない。

出撃時に艦艇を入手すると、艦艇情報は飛んでくるが装備情報が飛んでこないので母港に帰還するまで装備情報が更新できない。代わりに母港に帰還すると全ての装備情報が返ってくるので、それまでの更新不具合があってもこのタイミングで是正される。
未確認事項・機能改善・機能追加予定
艦これインスペクタは0.20で春イベントにある程度対応したはず。
ただ、通信量がかなり削減されたため動きがおかしいところが結構ある。そのあたりをどこまでフォローするか考える。

■未確認事項
(1)触接・弾着修正射撃等の影響確認
触接はフラグが追加されたのみで、ダメージ演出は従来処理通りではないかと考えている。変更がある場合、開幕爆撃処理を変更することとなる。
弾着修正射撃は昼戦で連撃やカットインが発生するとのこと。従来通りであれば連撃はダメージ情報の配列化、カットインはフラグ情報通知となるはずなので、ダメージ情報の配列化に対応できればよいものと考えている。弾着修正射撃に伴う演出が追加されているならばこれもフラグが追加されているかもしれない。
砲撃戦に関する限り、複数目標に対する多段ダメージの処理はアルペジオイベントの際に対応済みなので、手を入れなくてもよい、と期待している。
雷撃戦でも特殊処理が入っている場合には確認が必要。

(2)泊地修理の挙動確認
新機能である泊地修理に伴う通信追加があるかどうかを確認する。母港に戻った際に艦艇リストの更新として反映されるならば特に対応はいらないはず。
個別演出がある場合には要確認。

(3)支援艦隊の効果
航空支援と砲撃支援は考慮済みではあるが、既存処理のままかどうかを確認する必要がある。後半海域で支援艦隊を使った場合に一応気にしておく。
支援艦隊の結果をログに出力するようにしておけば自分で確認しないでも誰かが気にしてくれるかも?


■機能追加
(1)艦艇一覧に対する索敵値の追加
春イベントでは索敵の値がポイントになっているようなので、一望できるようにする。現在値が欲しいので装備などによる更新後の値を表示するようにする。

(2)触接、弾着修正射撃の効果表示追加
(3)支援攻撃の攻撃結果表示追加
上2件は気が向いたら実装を考える。

■機能改善
主にこれまでの動きを再現するための措置を追加する。なんらかの操作を行った際に、表示している情報が更新されなくなっている点を改善する。

(1)イベントマップ等のHP/撃破回数の表示再開
これまでと構造が変わってしまっているので、参照先等の確調査から対応が必要。

(2)補給時の動作改善
艦艇への補給を行うと、これまでは艦艇全体のリストが返ってきたところが、対象艦艇への補給結果と補給後の資源情報とが返ってくるようになっている。返ってきた値を元に艦艇リストと基本情報を更新するようにする。

(3)装備破棄時の動作改善
装備破棄を行うと、これまでは艦艇全体のリストと装備全体のリストが返ってきていたところが、破棄の成功失敗のみが返ってくるようになっている。
破棄要求時の通信から破棄対象装備を特定し、装備リストと基本情報を更新するようにする。

(4)装備変更時の動作改善
装備変更を行うと、これまでは艦隊全体のリストが返ってきたところが、変更の成功失敗のみが返ってくるようになっている。
装備変更時の通信から対象艦艇・対象装備・スロット位置を特定し、艦艇リストを更新するようにする。

(5)艦艇解体時の動作改善
艦艇解体を行うと、これまでは艦隊全体のリストと装備全体のリストが返ってきたところが、解体の成功失敗のみが返ってくるようになっている。また、未確認だが装備破棄に関する情報は交換されていないように見える。
艦艇解体時の通信から対象艦艇を特定し、対象艦艇の装備していた装備を装備リストから削除するとともに、艦艇リストと艦隊リストを更新するようにする。
資材の増加をどうフォローしているかを確認できていない。既存処理でカバーできない場合にはカバーする必要があるか。

(6)近代化改装・改造時の動作改善
未確認だが、近代化改装や改造の際にも通信情報が変わっている可能性がある。
近代化改装の場合は対象艦艇のステータス変更結果は間違いなく返ってくるが、改装素材となった艦艇群の行く末が返ってこない可能性がある。この場合対象艦艇の強化値を更新することに加え、改修素材となった艦艇を解体と同じくあちこちのリストから削除する処理が必要。
艦これインスペクタ0.20
2014/04/23アップデート暫定対応版そのいち
一通りのタブで情報表示ができるようになったものの、オブジェクト追加・削除系の処理が結構変わっているため情報反映タイミングがかなりずれる場合がある模様。

kclinsp_0.20.xpi
春イベント開始
随分とインタフェイスが変わっているので、バージョンアップ直後は全く動かなくなっていると思います。
順次対応のうえアップデートしていきます。

ひとまず春イベントのマップ情報など

E-1:南西海域サメワニ沖
MAP HP:500
E-2:南西海域ズンダ海峡
MAP HP:1000
E-3:ポートワイン沖海域
MAP HP:1500
E-4:中部太平洋海域
MAP HP 2000
E-5:北太平洋海域
MAP HP 2500

艦艇追加
酒匂
谷風
ビスマルクツヴァイ
天津風
明石
明石改
利根改二
筑摩改二
谷川改
酒匂改
天津風改

重巡リ級改flagship
戦艦ル級改flagship
潜水ソ級
潜水ソ級elite
港湾棲姫
離島棲鬼
イベント前準備
広告出ちゃったので広告消し記事…の前にコメント返信

■3-2の家具箱(小)セルでログが出ない件
家具箱(小)のIDに対応する文字列定義がないため、ログ出力そのものに失敗しています。IDを調べて対応する文字列定義を追加すれば解決なのですがそもそも3-2に滅多にいかないのでIDが判らず……
暫定対応ですがそれっぽいIDに全部家具箱と文字列付けて次回リリースします。

■機能追加
現状で自分の欲しい機能は揃っているので、サーバ側バージョンアップへの追随しかしていません。
もしかしたらあると便利かも?と思っている機能はいくつかあるのですが実装の手間に比べて使い出がなさそうなので大抵取りやめに。
【追加案】
・艦艇リストで右クリックすると当該艦艇のパラメータや装備を表示する
・艦艇のマスタ情報を参照可能にする
・次レベルまでの必要経験値表示
・艦隊表示のリスト表示への変更
・ログイン時の資源情報ログ出力機能
・戦績表示時のマップ番号表示追加
・その他

どこかから要望案があれば作るかも?

■イベント準備
ビスマルクが手に入っていないが大抵の艦種はどうにかできている、はず。
・戦艦
大和型、金剛型、長門型が全てLv90↑
・航空戦艦
みなかったことに。一応扶桑型はLv70前後。
・正規空母/軽空母
赤城加賀がLv80台、その他は50前後だが一応艦載機は最低限揃ってる。
・重巡洋艦/航空巡洋艦
Lv70~80台を数隻そろえている。航空巡洋艦は一隻だけLv70台。
・軽巡洋艦/重雷装巡洋艦
改二には全てなっている。いずれもLv70~80台。
・駆逐艦
ドイツ艦がまだ育っていないがその他の改二はLv70台。その他島風雪風長波初風あたりがLv70以上。
・潜水艦
いっぱい
・揚陸艦
一応改にしてのこしてある。
・水上機母艦
ちよちと3さい(´・ω・`)

資源状況はこんな感じ
燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト → 12万/10万/14万/9万
高速修復材 → 1200以上
応急修理 → クエストでもらえるものは全てのこっている

昨年の夏イベント、秋イベント、コラボイベントいずれもここまでの資源・艦艇は必要なかったからE-5~E-6まではクリアできるだろう(慢心)