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イベント終了
秋のイベント終了。
本戦は早い時期に終わらせたものの、イベント海域のドロップ艦艇

■資源消費
イベント開始時点の、記憶にあるおおよその資材とバケツの量
80k/50k/50k/42k バケツ600

イベント終了時の資材とバケツのおおよその量
20k/5k/7k/48k バケツ190

遠征での収入を除いた消費量
60k/45k/43k/0k バケツ410
通常マップではあまりバケツを使わないのでまた増えていく見込み。

■報酬
イベント進行時の獲得艦艇
イベント報酬:伊19、能代、伊8、武蔵
イベント海域ドロップ:瑞鳳、阿賀野、初風

所持済みレアドロップ艦艇:鬼怒、阿武隈、衣笠、熊野、秋風、巻雲

未所持艦艇は、大和、三隈、長波、矢矧の4隻になった。
三隈と長波は通常マップでもドロップがあるので、何かのついでに探しに行くことにする。
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艦これインスペクタ0.13
0.12から0.13の変更点
・任務タブの表示形式変更。
・艦隊タブで艦艇を右クリックすると現在装備をポップアップ表示するよう暫定追加。
・戦闘により大破艦が発生した際のログ表示を変更。
・出撃ログをファイル保存できるオプションを追加。
 「設定」ダイアログの「出撃ログをファイルに保存する」下のテキストボックスに保存先のファイル名を絶対パスで指定する。
 ファイル名には次のオプションが指定可能。
・・%YYYY% ……該当文字列をログ出力年で置換
・・%MM% ……該当文字列をログ出力月で置換
・・%DD% ……該当文字列をログ出力日で置換
・・2013/12/01にログファイル保存先を「c:\temp\%YYYY%-%MM%-%DD%_sortie.log」とすると、「c:\temp\2013-12-01_sortie.log」というファイルを作成し、保存する。

kclinsp_0.13.xpi
艦これインスペクタ0.12
0.11から0.12の変更点
・戦闘の結果中破あるいは大破した艦艇がいる場合、結果ログに状況を追加出力するようになった。
・艦隊タブに艦艇のHPと、補給要否の表示を追加
・艦隊一覧に入渠時間の項目表示を追加
・艦隊一覧で、出撃中の艦隊に所属する艦艇の背景色を灰色にした
・艦艇一覧で、補給が必要な艦艇の背景色をオレンジにした
・任務タブの出力一部修正

kclinsp_0.12.xpi
防衛大学
今日は防衛大学校の学園祭の日であったのでちょっと足を伸ばして行ってきました。
学内には常設の展示物もあったりするのですが、その中でもこれを。


どーん




最近ごく一部ではやりの九三式酸素魚雷の実物……のガラです。中身などは失われているので錆びたりしている外装のみです。
比較対象物を撮影していないのでわかりにくいですが、5~6メートルくらいはあるでしょうか。
こんなもんを20発も同時発射したらえらいことになるのはまあ間違いないですね。


おまけ。
トイレの案内にこんなものがありました。
艦これインスペクタ 0.11
0.10から0.11の変更点
・装備タブで装備を選択し右クリックすると、その装備を装備中の艦艇一覧を表示するようになった
・その他コード最適化など

kclinsp_0.11.xpi
艦これあどおん0.10
0.9から0.10の変更点
正直どこを直したか覚えていないので大雑把に。0.8からの変更もあったかも。

・出撃ログの出力内容を調整
・・支援艦隊の支援攻撃結果を戦闘結果に反映
・・支援種別を表示
・・敵編成を艦番号表示から艦名表示するように変更
・・進軍先表示の「ボス戦」「遭遇戦」の識別方法を変更「お仕置き部屋」の表示を追加
・・出撃マップ表示の戦闘にマップ番号を表示
・・演習結果を表示
・・演習開始ログを表示
・・戦闘結果行表示に、戦闘開始時艦隊総HPに対する損害量をパーセンテージで表示
・・ログバッファサイズの拡張
・戦闘処理の内部関数を一部共通化

kclinsp_0.10.xpi
秋のイベント
艦これ秋のイベント
夏はE1~E4で、E3を潜水艦で削ったところで終わった。それから2か月以上たち、艦隊も強化されたところで秋のイベント。今度はE1~E5の5マップ構成。
事前に蓄積した資材はおおよそ80k/50k/50k/45k。バケツが600個といったところ。

■E1
ゲージ回復せず。時雨育成時の編成のまま突入して単純に撃破してクリア

■E2
ゲージ回復せず。E1と同じく時雨育成時の編成のまま突入。開始が夜戦なので何回か大破を出して撤退したものの特に困ることなくクリア

■E3
ゲージ回復あり。あみだくじ状のマップを行ったり来たりしたうえで、最終的にボスを逸れる酷い罠に嵌り資材を溶かす。おおよそ20k/10k/10k/0、バケツ100ほど使ったところで、編成上戦艦が1隻より多いとボスを逸れることに気付く。鉄板編成は「戦,航巡,重巡,軽空,正規空母,正規空母」だったはず。あとで確認すること。
編成に気が付いた後はあっさりクリアできたが、これに気づかないとさらにコスト掛けたことだろう。

■E4
ゲージ回復有。夜戦マップ。ここで派手に迷走した。
最初数回の突入はボスにすら辿りつけず大破撤退を繰り返したが、航巡,駆逐,駆逐,重巡,戦,戦(戦艦は金剛型)でボスに到達できたためこの編成を使うことにする。
ちなみに三式弾が有効なマップだが、金剛型にはデフォルトで三式弾を搭載しているので特に問題なし。
航空巡洋艦と重巡洋艦はレベルが40~50台と低く、駆逐艦はレベルこそ高めなものの素の耐久力が低いためちょっと被弾するとあっさり大破する。
先に敵を潰せば攻撃は受けないので単縦陣を選択するがあまりにも被弾するので節を曲げて複縦陣を使う。が、それでもカットイン攻撃を食らって大破を繰り返す。
何よりも問題なのはボスに到達した場合であっても与ダメが200~300台で止まるということ。ボス旗艦のHPは500なので何らかの手段で追加打撃力が必要になる。

大破しない状態で3セル目を通過できる頻度が1/6~1/8くらい。その状況でボスにダメージを通すものの、攻撃対象選択がうまくないなどの問題もありなかなかマップHPを削れない。途中離席などもしたものの10時間ほどかけてマップHPを1/4まで削ったくらい……
このころの編成は北上改二、伊168、夕立改二、金剛改二、榛名改、愛宕改といったところ。潜水艦がいると駆逐艦と軽巡洋艦のカットイン攻撃を全て無効化したうえで吸収してくれるので他の艦艇への被害が激減する……ものの一撃撃破は良くある話なので撤退頻度はやはり高い。
キラキラ状態にするとボス到達頻度が上がるような気がしたものの、キラキラを維持するための手間がバカにならないため途中暫くの間やっていたものの中盤以降は疲労回復のみ待つことにしてキラキラは放棄した。

ここからさらに出撃と大破を繰り返し、12時間目ほどでマップHPをようやくあと旗艦撃破で消し飛ばすところまで削り込んだ。ただし、ここまでで旗艦を撃破したのはわずか1回のみ。仕方ないのでボス支援艦隊を出撃させてダメージの上積みを図る。なおボス到達率は低いままなので5/6くらいの出撃は無駄に終わる。
ついでに言うとボスは夜戦→昼戦なので、夜戦でそこそこ戦果を挙げてしまうと昼戦に入らず支援が無駄になる。実際問題として支援が有効に働いたのは1~2回程度で、しかも旗艦撃破には至らなかった。
旗艦のHPが高いため、マップHPを削りきった状態から一撃クリアが可能な時間は大体8時間もあり、その点だけは助かったものの旗艦が潰せないことに変わりはないので先の見えない出撃を繰り返す羽目になる。

3度目のマップHP0に到達した後しばらくして、主力艦隊の火力を上げるしかないと思い切り編成を「熊野改、伊168、陸奥改、金剛改二、榛名改、愛宕改」に入れ替える。この状態でボスを逸れたりしつつさらに資源とバケツを溶かして出撃を繰り返した結果、累計出撃回数70回くらいでようやくボス旗艦を撃破してマップクリアを達成できた。一回出芸して撤退すると疲労回復待ちが15分くらいあるのでやたらと時間がかかったうえ資材とバケツを派手に溶かしてしまった。クリアに至る間までの延べ時間は22時間くらいか。

イベント開始時点からの積算で消費した資材とバケツは
40k/25k/30k/2k、バケツ300個くらい。これは途中の試行錯誤や引きの悪さが加味されたものではあるものの、ちょっと使いすぎなんじゃないかって感じがする。

残るイベントマップはE5だが、ここは夏と同じく潜水艦削りが出来そうなのでそれを試してみることにしたい。
艦これあどおん0.9
0.9の変更点
・イベントマップのステータスを出撃ログに追加表示するようにした。
・その他

kclinsp_0.9.xpi
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