アップデート
クエスト進行状況を表示するフラグが追加され、クエスト進行状況そのものを表していた数値情報が送信されなくなったらしい。つまり、クエストの進行状況がゲーム画面で見えるようになった代わりに詳細情報は見えないようになった、ということ。
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艦これあどおん0.8
0.7から0.8の変更

・設定ウィンドウの記述整理
・戦闘結果ログの出力追加
・装備タブのソート追加
・直近の戦闘データのクリップボードへのコピーをメニューに追加


kclinsp_0.8.xpi
戦闘結果データ分析
戦闘結果をログ出力したい。よそ見していて戦闘結果画面をすっ飛ばしてしまい、夜戦突入すべきか否か、進軍していいものかどうかをしょっちゅう見落とすので、それを回避するため。
戦闘結果はflashで演出するために必要な情報は全てサーバから渡されているので、これを積算すれば戦闘結果になる、はず。

以下応答データを読み解いたメモ。

応答データのapi_data以下に戦闘詳細ログが掲載される。
以下の席次とは[0]欠番[1-6]自軍艦隊席次、[7-12]敵軍艦隊席次を表す。

api_dock_id:戦闘参加戦隊番号
api_ship_ke:敵艦隊艦艇IDリスト[0~6]ただし0は欠番、以下同じ
api_nowhps:戦闘参加艦艇現在HPリスト。0は欠番、[1~6]は自軍艦隊席次、[7~12]は敵軍艦隊席次
api_maxhps:戦闘参加艦艇最大HPリスト
api_midnight_flag:夜戦発生有無フラグ?、1で夜戦突入分岐あり、0でなし
api_eSlot:敵艦隊のスロット装備リスト配列
api_eKyouka:敵艦隊の強化状況リスト配列
api_fParam:自艦隊の戦闘パラメータリスト配列
api_eParam:敵艦隊の戦闘パラメータリスト配列
api_search:索敵結果配列、内容未分析
api_formation:艦隊隊列配列、内容未分析
api_state_flag:開幕航空戦のシーケンス情報、子配列構造
api_plane_from:自軍、敵軍の艦載機発艦艦艇席次配列[[n],[n]]の二次元配列になる。
api_stage1:航空戦のステージ1、恐らく制空権関連の参加艦載機と撃墜状況
api_stage2:航空戦のステージ2、恐らく航空雷撃と航空爆撃の参加艦載機と撃墜状況
api_stage3:航空戦のステージ3、恐らくダメージフェーズ
api_fdam:自艦隊の航空戦被ダメージ
api_edam:敵艦隊の航空戦被ダメージ
api_support_flag:支援艦隊の攻撃有無フラグ、1で支援あり、0で支援なし
api_support_info:支援艦隊の攻撃シーケンスデータ。内容不明だが砲撃戦フェーズ、航空戦フェーズ、雷撃戦フェーズがある可能性がある。支援艦隊編成に依存。
api_opening_flag:開幕攻撃有無フラグ、1で開幕攻撃あり、0で開幕攻撃なし
api_opening_atack:開幕雷撃のシーケンス情報、子配列構造
api_frai:自軍雷撃情報、席次の配列に敵軍の席次が1-6に収納される。0は雷撃なし?
api_erai:敵軍雷撃情報、席次の配列に自軍の席次が1-6に収納される。0は雷撃なし?
api_fdam:自軍の被ダメージ情報、配列構造
api_edam:敵軍の被ダメージ情報、配列構造
api_fydam:自軍の予ダメージ情報、配列構造
api_eydam:敵軍の予ダメージ情報、配列構造
api_fcl:自軍攻撃のクリティカル発生有無情報?、配列構造、1でクリティカル、0で通常or攻撃なし
api_ecl:敵軍攻撃のクリティカル発生有無情報?、配列構造、1でクリティカル、0で通常or攻撃なし
api_hourai_flag:砲雷撃戦のシーケンス情報、[0-3]の構造で[0]一巡目砲撃[1]二順目砲撃[2]三順目砲撃(おそらく未実装)[3]雷撃の発生有無を表す、1で攻撃あり、0で攻撃なし
api_hougeki1:一巡目の砲撃シーケンス
api_at_list:攻撃順序リスト、[0]は未使用で[1-12]に敵味方の攻撃順序が艦隊序列番号で配列設定する、自敵混在の席次
api_df_list:被攻撃順序リスト、[0]は未使用で[1-12]に敵味方の被攻撃順序が艦隊序列番号で配列設定する、自敵混在の席次
api_si_list:攻撃側艦艇の使用武器リスト、該当攻撃順序の艦艇が攻撃に使用する武器番号を配列設定する。-1は未使用もしくは航空攻撃。
api_cl_list:攻撃順序におけるクリティカルの発生有無を配列設定する?どれがクリティカルか否かは識別できていない。
api_damage:攻撃順序において発生したダメージ数を配列設定する
api_hougeki2:二巡目の砲撃シーケンス。内容は恐らく一巡目と同じ
api_hougeki3:三巡目の砲撃シーケンス。おそらく未使用
api_raigeki:雷撃シーケンス
api_frai:自軍の雷撃相手席次配列、敵軍のみの席次
api_erai:敵軍の雷撃相手席次配列、自軍のみの席次
api_fdam:自軍の被ダメ配列
api_edam:敵軍の被ダメ配列
api_fydam:自軍の与ダメ配列
api_eydam:敵軍の与ダメ配列
api_fcl:自軍のクリティカル発生有無配列?
api_ecl:敵軍のクリティカル発生有無配列?

■戦闘結果分析方法
api_nowhpsから自軍と敵軍のHPを取得する
api_stage_flag[2]が1の場合、航空戦のダメージ処理をする
api_support_flagが1の場合、支援艦隊のダメージ処理をする
api_opening_flagが1の場合、開幕雷撃のダメージ処理をする
api_hourai_flag[0-2]がそれぞれ1の場合、砲撃戦のダメージ処理をする
api_hourai_flag[3]が1の場合、雷撃戦のダメージ処理をする

※航空戦、開幕雷撃、雷撃戦のダメージ処理は同じやり方でいける
※被害状況さえわかればいいので与ダメージは当面積算しないでもよい

■HP取得処理
api_nowhpsから[1-12]の配列を取得する
全快からの被害状況を照会する場合にはapi_maxhpsも参照する

■航空戦
api_stage_flag[2]が1の場合以下のダメージ処理を行う
api_kouku.api_stage3.をルートとして
api_fdamから自軍の被ダメージを取得する
api_edamから敵軍の被ダメージを取得する

■支援攻撃
一度支援ログを出して確認する必要あり。航空攻撃と砲撃と雷撃で違いがあるかもみる。

■開幕雷撃
api_opening_flagが1の場合以下のダメージ処理を行う
api_kouku.api_opening_atack.をルートとして
api_fdamから自軍の被ダメージを取得する
api_edamから敵軍の被ダメージを取得する

■砲撃戦
api_hourai_flag[0-2]が1の場合以下のダメージ処理を行う
api_hougeki(n+1)をルートとして
api_df_list[n]から被ダメ艦艇席次を取得し、api_damage[n]から被ダメ数値を取得する

■雷撃戦
api_hourai_flag[3]が1の場合以下のダメージ処理を行う
api_raigeki.をルートとして
api_fdamから自軍の被ダメージを取得する
api_edamから敵軍の被ダメージを取得する


■戦闘結果レポート
案1
自軍と敵軍の「戦闘後HP/開戦時HP」のリストを出力する
案2
自軍と敵軍の「戦闘後HP/最大HP」のリストを出力する
案3艦隊全体の被害率をパーセンテージで追加表示する。(開戦時HPの合計を分母とし、戦闘後の残りHPを分子とするパーセント表示する。
艦これあどおん0.7
0.6から0.7の変更点

・表示メニューのチェックアイテムを廃止し、設定ダイアログに設定方法を移動
・ステータスバーをクリックすると、強制的に次の表示情報に切り替わるようにした
・一部ログ出力が行われなかったのを修正

kclinsp_0.7.xpi

※どうも初期値の設定が必要だったみたいでバージョンアップすると上手く動かなくなるかもしれないです。設定画面のチェックを一旦全てチェックした後に、改めて期待の設定に更新するとうまくいくっぽい?
※Macだと設定画面が期待する動作をしないっぽい?
艦これあどおん0.6
0.5から0.6の変更

・表示メニューの多階層化
・表示メニューのチェック状態取得方法を変更
・地図タブの名称を出撃タブに変更
・出撃ログの出力情報を追加
 ・時刻表示
 ・出撃戦闘結果を表示
 ・出撃戦闘相手の艦隊編成を表示
 ・上記3種の情報は表示メニューのチェック有無で表示有り無しを制御できるはず
 ・到達予定マスがボス戦の場合にボス戦表示を追加
 ・ログ消去メニューの追加
 ・改行条件の微調整

kclinsp_0.6.xpi
艦これあどおん0.5
0.4から0.5への変更点
・日本語化をしていなかった部分の日本語化
・メニューの一部変更
・ステータス表示の状態選択メニュー追加
 ・遠征/入渠/建造のそれぞれを選択表示可能に
 ・建造時の艦艇情報表示を選択制に
・装備タブの内容表示追加
・地図タブの追加
 ・出撃状況がログ表示されます
 ・端的に言うと、現在地点からの進撃先マスを表示します

kclinsp_0.5.xpi
艦これあどおん0.4
自動更新がうまくできない。設定の問題なのか、サーバの問題なのかはわからない。

0.3から0.4の変更点
・艦艇タブに艦種カラムを追加。
・トップ画面表示時点で艦艇情報を表示。
・ウィンドウサイズ変更時にコンテンツが追随しなかったのを修正。
・ステータスバーの追加。ここには遠征情報と入渠情報が5秒サイクルで切り替わりつつ表示される。
・装備タブの追加。ただし中身は現時点ではからっぽ。


kclinsp_0.4.xpi
艦これあどおん0.3
0.2から0.3の変更点

・日本語化
・艦艇数と装備数の表示追加
・自動更新機能のテスト実装(自動更新自体はまだ)

kclinsp_0.3.xpi