艦これインスペクタ 機能説明
■標題
Firefox向け、艦これ支援アドオン

■対象環境
FireFox20.0くらい以降。
Windows/Macintosh両環境での動作確認済み。
Firefox50以降に対応しないかもしれません。

■ダウンロード
mozilla
kcl-inspector 0.46

初稿:2013/11/18 02:15:31
改稿:2014/06/09
改稿:2014/07/01 リンク修正
改稿:2015/02/09 リンク修正
改稿:2015/08/26 リンク追加・修正
改稿:2016/08/19 リンク修正、機能説明修正
>>続きを読む
夏イベント2017
夏イベントまだ参加できていません(挨拶

壊れたPCは結局もうどうにもならなくなったのであきらめてNUCであたらしいPCを組み立てました。といってもNUCなのでHDDを搭載するだけです。今回あこがれのSSDを導入したのですが、NUCのファンが動いているのか不安になるくらい静かなこともありほぼ無音のマシン環境を手に入れることができました。
しかも、前PCよりもフットプリントが小さくなるおまけつき。技術の進歩はすばらしいですね。新PCは稼動部分がCPUファンしかないので、極論すると持ち運びが可能といえます。この点もなかなかすばらしいところです。

■艦これ近況
イベントに丙提督で参加し、一部新規艦を堀り逃し、次のイベントまでデイリー消化できない頻度でバケツをためるという活動を続けています。今回のイベントは大規模イベントかつ例によって難易度がアレらしいのでかなり躊躇するところではありますが、9月まで実施してもらえるようなので丙クリアだけは目指したいと思います。
なお、インスペクタは未だにvs連合艦隊に対応していないのですが通信解析する気力が続かないので、対応しないと進軍に支障が出るようなマップに遭遇するまでは対応お預けです(´Д`)

■富士山
今年も山頂まで登ってきました。今年は富士宮ルートで登ってプリンスルートで降りるという、登りは短く下りは足に(まだ)優しい、という経路を使い、一日目に山頂まで登ってしまうというプランです。
登山口に向かう途中で高速が通行止めとなって登山開始が2時間近く遅れたり、山頂の早朝時間帯と宝永山火口近辺以外ではほぼ雨で天候に恵まれなかったりとあまりいい状態ではありませんでしたし、登って降りての間は「なにやってるんだろう……」とひたすらネガティブになっていたりとマイナス要素がわりとありましたが、年に1回はこんなことをしてもいいかな、とも思います。
富士山はこれまで吉田口、プリンスルート(御殿場口)、富士宮口と3箇所から登っています。須走口からのルートが残っているので来年行くならこのルートと思っていますが、毎回一緒に登っている同行者が都市を追うごとに体調崩す程度が酷くなっているのでそちらの様子にもよるかな、といった感じです。さすがに単独登山は安全面を考えるとちょっと厳しいと思っています。

■位置ゲーム近況
ingressはプレイ頻度をかなり落としましたが継続プレイしています。僻地のポータルを押さえて維持することができているので、Guardianメダルのレベルを上げることができるかもしれないと期待しています。
ポケモンGOも継続プレイしています。それなりに緩くプレイしつつも通常入手可能なポケモンはほぼ揃った状態にできました。一周年で追加された伝説レイドポケモンはフリーザーだけ入手、大規模レイドは時間と場所の条件が合わないと勝てませんし、運がないと捕まらないのでなかなか辛いですね。
駅メモも最近始めました。幸い首都圏在住なので大都市近郊乗車の特例を使ってJR大回りをしてみたり、帰省の際に飛行機から空爆してみたりと相応に楽しめています。位置ゲームと言いつつアクセス回数の制限が掛かっており、解除に課金が必要なものとなっているため初めてスマホゲームに課金することとなりました。

■音ゲーム近況
ラブライブスクールフェスティバルは以前からの続きで継続プレイしています。イベントにも毎回参加しており、それなりの順位に入っています。最近ようやく覚醒SR、覚醒SSR、URだけでユニットを組むことができるようになりました。
アイドルマスターのシンデレラガールズの方も似たような感じです。こちらは青であればSSRのみのユニットが組めるようになりました。音ゲームとしてみた場合ラブライブよりもこちらの方が難易度がやや高めなので、こちらに慣れた結果ラブライブのほうが楽になるという副次効果もあったり。
アイドルマスターの本家側は知人が始めているのを見て手を出してみたところ、最初に無料でまわせるガチャでSSRを引いてしまったためその流れで継続プレイ中です。開催中イベントには参加していますが、イベント順位しだいでは今後も継続するかもしれません。今のところ様子見……といいつつ結構時間とられていますが。
マクロスのも周囲でやっている人がいたので試しにやってみていますが、これはしばらくしたらログインゲームになったうえで削除コースかもしれません。
サービス開始後二週間のメンテナンスを楽しむことができたGF♪は既にアンインストール済みです。

音ゲームは時間を食いがちなので、3種同時継続はかなり無理があると自覚しています。時間をとるイベントが重複した場合にはどれかを捨てることになりそうです。
近況
PC半壊中です(挨拶

艦これのイベントが本日終了ですが、GWごろからPCのHDDがアクセス不良を起こし始めたらしくWindowsがまともに起動すらしなくなっていました。仕方ないのでこれを機会にSSDに換装し、ファイルシステム認識にも時間が掛かるようになった前のHDDから最低限のサルベージを行ったのが先週頭くらい。
今度はPCにちょっと負荷がかかると電源が落ちるようになりました。
つまり
イベント出撃準備する→出撃する→もうすぐボス→電源断
イベント出撃準備する→出撃する→電源断
イベント出撃準備する→電源断
イベント出撃準備する→ボス夜戦突入→電源断
という状況でもうどうしようかと。ちなみにイベント参加できるようになる前のWindowsUpdateや環境構築中にも同じような仕打ちを受けています。

仕方ないのでCPUパフォーマンスを制限するという手段に出てみたのですが落ちるまでの時間が延長されるだけで落ちることに変化はなく。

もうほんとどうしようかと思っていたのですが、もしかしたらHDD換装の際にどこかのファンかセンサーかに何かやらかしたのかもしれないと思い至りました。完全分解の方法がよくわからないミニPCなのですが、どうにかしてみようと思います。

艦これイベントは今日の昼で終わりですが。
一応E5までは突破できました(CPOU負荷40%とかで)
海防艦は全部出てくれましたが神威がでませんでしたが。
昨今にしては軽いイベントだったのにPCのおかげで堀りとかまったく無理でしたが。
秋イベント
全海域丙で突破しています。
山風、朝風、いずれも来ませんでした。
春風は2隻ドロップ。


インスペクタの対応が本イベント中は出来ませんでしたが、ログだけは取ったので対連合艦隊戦の対応をそのうち実施します。
インスペクタ更新予定のこと
今のインスペクタはFirefox50になると動かなくなります。これまでの作りだとPOST処理の送信データが取得できなくなり、送信データを参照する機能部分が軒並み使えなくなるからです。
Developer版の一時的な仕様かとも思っていたのですが、どうも50以降の標準的な動きとなるようなので、よく判らないまま対応できないかを試しているところです。FireBugsがPOSTデータを取れているのでやり方はあるはずなんですよね。
通信に介入する箇所を変えると上手く行けそうかもしれないので、Firefox50がリリースされる11/8までには何とかしたいと思っています。


何とかならなかったらどうしましょうかね(´・ω・`)

[2016/10/17追記]
やっつけで情報取得する箇所を変えたらうまくいったような雰囲気です。少なくとも遠征と演習はうまく動いています。